見出し画像

干し柿

干し柿が好きだから、この時期になるとお店で売っていたり、おばあちゃんにもらえるので嬉しい。小学生の頃から好きで、いつか自分でも作れるようになりたいと思ったまま大人になってしまった。干し柿を作るのは手間がすごいかかりそうで、尻込みしてしまう。まず、大量の柿を剥いて一つ一つ吊るす。それだけならなんとかできそうだが、湿気に気をつけていないとカビが生えてしまうらしい。手間をかけたのにカビができた時のガッカリ感は凄まじそうなので、作るのを躊躇ってしまう。

干し柿は美味しいだけではなく、保存食にもなりそうなのでもしもの時(?)に備えられそうである。もしもの時のために、何かしら保存食を作る技術を身につけておきたいと思う。趣味の一環として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?