見出し画像

[鎌倉殿の13人]その立て役者は、男前な妻北条政子さん!それを凌駕する、キャラがキレたシティボーイのサクセス物語。頼朝公が思い描いた新しい世の中!やがて血筋頼みの二世流人は、鎌倉の押シへと!アウェイで、奇跡を可能させた要因とは🍃☘️🍀

頼朝は生涯、九死に一生を得ている。
嫡系男子は根絶やしは、武門のならい!
世紀のリベンジサクセスストーリーはそこから始まる!
助命の訳には諸説あるが、





まだ、あどけない
後の頼朝公が愛くるしい少年であった事も、要因から外せない事実!

だ捕され、連行されてくる道すがら、
連行係のナニガシに、
竹の切れ端を所望した伝えられる。
彼は、まだ13歳の少年故、
竹とんぼでも作るのか?
と見ていると、
両親の戒名を彫り始めた。
そして、土を盛った塚に突き刺し、手を合わせている彼。


その姿は、子供とは言え
流石は、
源氏の嫡男!
これから処分刑されに行くというのに、
ちゃんとしてるいる、
毅然に振る舞うその姿。
なんとも健気に思えた、
そして、なんとか命だけは助けあげたいと。

都迄、頼朝公を連行すると、
平清盛の義理の母君に、
助命を懇願したという。

その彼女が、清盛にまた、助命を懇願することで、伊豆に流され、

後に、
その恩が仇となり、
壇ノ浦の戦いでの、平家一門の追討に繋がる。

のだが、清盛の義母の心を
動かしたのも、

その愛くるしさ。
美貌だったと推測される。

加えて、敵の大将の息子とは言え、
これから処刑されるといつのに、

武将の嫡男として、
輪とした立ち振舞。

毅然と振る舞おうとする少年が健気であり、愛くるしくて、

死んだ実子に、よく似ていたことも手伝い、

涙を禁じえない彼女!

こうして、命を助けられた、
イケメン王子の、
リベンジマッチ、
サクセスストーリーは始まる!
のであーる!

イケメン頼朝公は、
太閤秀吉とは、
次元が違う!

イケメンであるがゆえ、
媚びない!
人たらしでは無く、
計算しているではあろう。
それは幼少より、人質生活。
知らない大人たちの中。
しかも、アウェイ!
いつ、処計の命がくだされるかわからない中、

義経など、のちに粛正の
嵐を繰り返すこたから、
猜疑心が強かったのは事実!

でも、それ故、立ち廻りがうまい。
つまり、空気が読める!
ときに、わざと空気を、壊しているのではないか?!
と思えるほど、
エキセントリックなパーソナリティ!
禿鼠、秀吉とは、異次元!

その立ち振る舞いは、
まさにローランドさん。

伊豆の田舎の娘にとって、

今日から都落ちしてきた源氏の王子さまは、
流人というより、

都人!雅に振る舞う、
まさにシティボーイは、
歌舞伎町の、源氏名、頼朝公
スケどの!

そして、彼には、成り上がり田舎ものの秀吉の様な、

卑屈さや、劣等感など、
持ちようがない、

寧ろ、誇りたかき、源氏の統領、
まさに血筋!
昨今、すべて環境では無く、、
血筋でその人となり!が決定付けられるという、
そんな論文も出ているが、

そんな血筋しか、持ち得ないかれが、

彼のもつパーソナリティを武器に、
梶原景時を始め、
上総常時等、損得勘定はあるだろうが、

その立ち振舞で、魅了して、
千葉に逃れ、
現在の市川市についたときは、その数、数十万の兵が、加勢したと伝えられる。

逸話だが、

上総常時が、2万の兵を連れて、
かなり遅れてやって来たとき、
頼朝は、頑として中に入れなかった!
頼朝にとって2万は喉から手がでるほどほしい筈!

実は、このとき上総常時は、
まだ、頼朝につくべきか決めかねていた!

暗愚ならばその場で、首を斬り落として、平家に差し出そうと思っていた。

謁見が許され、いざ頼朝公の前に立つと、
その若造は、いきなり、
遅れて来るとは何事かー!

と、突然、年輩の上総氏を怒鳴り

付けた!
流石は、義朝公のご子息さま!
と、上総常時はその場にひれ伏した!
と伝えられる!

デモストレーション!
伊豆に流されたとき、幼少の頃から、
サバイバルゲームを、アウエイで、
戦ってきた、頼朝公!
ここでもサバイバルに成功!

血統しか、武器がない頼朝公の戦い方!

弱者が強いものに、
勝つ!

知略しかないのである!
それには、持てるものをすべて使って、

如何に、自分の価値をあげるか!

ブランディング化するしか!

それしきやない!


立っているものは、親でも使う!

彼の最大の武器!

それは、イケメンであること。

伊豆幽閉時代も、かなり持てていた!

彼は、かなり幼稚な部分もあり、
部下を、稚拙に言葉で詰り倒したり、揶揄したり、
普通じゃない!
かなりキレタ、普通じゃない!
エキセントリックな奴!

でも、美形な都人!
そして御曹司!

でも、逆境の中にいて、
誇り高い、流人の身分!

そして、ときにきれるは、
愛らしいは、

女子からしたら、

ミステリアスな、
クラスの一匹狼!

そんな彼に、

自分の本心を、ボソっと、

弱みを見せられたら、

女子が、追いかけたくなるのは、

必定ですね。

間違いない!!

政子さんと、亀さんの気持ちはいかばかりであつてか!

この人の助けになりたいと。

女性には、母性があります!

鬼滅の刃!

結局、助けられたのは
タン治郎!

頼朝公は、なんのために、戦つたのかなぁ?

でも、一人だけじゃ戦えない、なかった!

政子さんの存在が、
鎌倉殿と13人に繋がる。だから!

でも、
恐らくだけど、

やはり、頼朝公はロールモデル!

恐らく、
彼の描いた新しい時代のビジョン!

それが、政子さんを始め、
多くの武将に訴えかけた!
その見せ方が美味かった!

イケメンも、そうだけど、

魅力的な人!
愛されるキャラてみあったからこそ、

ゼロから、夢を果たせたのだろうな!

まずは、伝えることから、

一人でも、理解者がいれば!

I love you から、始めよう!🍃☘️🎶

良い一日🎶頑張りましょう!

はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!