見出し画像

受賞させて頂きました!そしてペンネーム問題・・・(;^ω^)

こんにちは。

六月に入り、すっかり寒くなりました。今朝起きた時の気温は6℃。隣の市では0℃のところもあったとか・・・。朝からエアコン(暖房)不可避です。日本はそろそろ梅雨入りでしょうか?皆さま、季節の変わり目、お体には気をつけて下さいね。

私事ですが、このnoteでも更新している『悪役令嬢はシングルマザーになりました』がなんと第2回アイリス異世界ファンタジー大賞で銀賞を受賞させて頂きました。

昔から小説を読んだり書いたりするのが好きでしたが、ネットに投稿を始めたのはここ数年のことです。実は私は翻訳(技術系)が本職なので、文章を書く経験は山ほどありました。しかし、フィクション、小説、物語、難しいですね。技術翻訳とは別の難しさを常に感じています。

もう小説を書くのは止めようと思ったこともありましたが、こうして認めて頂ける機会もあるんだ、と不思議な感動がこみ上げてきます。至らないところだらけの作品ですが、だからこその愛着もあります。読んで下さった皆さまのおかげだとただ感謝の気持ちで一杯です。

ところで、最近私はペンネームを『千の波』に変えました。変えた経緯については以前ここでも書きました。ただですね、この賞では応募時のペンネーム(『北里のえ』)が使用されています。

私にとっては新しい経験だったのですが、ペンネームを使うと本名ではなくペンネームで呼ばれるんですね。そしてもしメールの宛先が『千の波さま』となると死ぬほど恥ずかしいことに気がつきました。ええ、『北里さま』の方が少し恥ずかしくない。色々熟考した結果ペンネームを『北里のえ』に戻すことにいたしました。

以前ペンネームを変えた方が良いのでは?とDMを下さった方に説明しようとしたのですが、その方のアカウントが消えて連絡不能になっていました。何かあったのでしょうか?うーむ、仕方がない。。。

と言う訳で、仕切り直して『北里のえ』。どうか宜しくお願い申し上げます<m(__)m>。

第2回アイリス異世界ファンタジー大賞審査結果発表 | 一迅社文庫アイリス | 一迅社 (ichijinsha.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?