見出し画像

+1点で自己効力感が生まれる!

先月末に、コーチングオンラインサロンで、その月の振り返りをしたのですが、「自分の人生を8つの分野に分けて現在の満足度を0~10で示してみましょう」というワークをしました。

健康だったり、環境だったり、友達とか、仕事とか・・それぞれにおいて、今何点かな?と振り返りました。
私の場合は、学びは沢山してるし8点くらいかな。一番低いのは、、1点笑
お金に関してです。

実際、ちょっとバランスを考えずに色々やってしまい、、正直、ヒィという状態です笑

という感じで、各項目を眺めてみました。


今のその状態を、いい・悪いと思うことでなく、ただ現状を知るためのものだと思います。


そして、10点ってどんな状態だろうと思ってみます。
例えば、お金に関して私が思う10点は、「なんの不自由もなく、思った時に思ったことが出来る分だけのお金がある」のが10点です。

わー、憧れるー!10点になりたい。

例えば、生活環境について私が思う10点は、「部屋がすっきりしていつでも思ったものがすぐ見つかり掃除が楽な状態」が10点です。

わー、憧れるー!10点になりたい。

10点・・・・なかなか到達しないなぁ、と思うんですが、この1か月で+1点にするには何を毎日積み重ねたらいいかな?という問いを投げかけられました。

私にとって、1点を1か月・・・と思うとあんまりピンと来なくて。
満点を100点に変更しました。そして、1か月というスパンだと私の性格上忘れてしまいそうって思ったので、日々、+1点するには?という風に考えてみました。
100点中の1点だったら、そんなに計画立てなくても思いついたことしたら+1点になるし、すごーくハードルが低くなったのです。

もちろん、1か月で1点という考えでいける人もいると思います!その辺は人それぞれのやり方で!

毎日+1点。
ワークでやった、項目なんて思い出せないけど、あ、今ここにある床に転がってるものを仕舞えば+1点じゃん!
あ、明日できることの一部やったら+1点じゃん!と思い付きでどんどん点数を稼げます。と言っても私の場合は、点数を数えてないけど、+1点するだけで、なんだか今日はいい日だった!できた!私!という自己効力感みたいなものが生まれてくるのです。
これが大事かなと。

お金でいったら、今までポイポイかごに入れちゃってたものを、ほんとにいるんだっけ?と一回聞くだけで必要なものだけを買っているという気持ちになれて、また、私やれてる!という意識が持ててます。

本を読みたいのに、なかなか手を付けない、けど1ページ読んだじゃん。+1点。

自分がちょっとだけいい感じ!と思える+1点。
これは凄くおすすめです。

理想を思うと、100点満点はとても高い山のようですが、+1点を積み重ねてるんだから、進んでいると思えます。だって、行動しているんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?