見出し画像

6 校務分掌

こんにちは!やまだです。
今日もお付き合いくださいね(^^)

学校に赴任すると、自身が所属する校務分掌を割り振られます。授業以外の大きな仕事ですね。以下、中学校の話です。

大きい括りで「教務」か「生活指導」があります。東京は生徒指導とは言わないそうです。他にも、「経営」「進路指導」「研修」などに細分化する学校もあるそうです。「教務」の中にも、時間割りや学籍、行事予定作成など。「生活指導」は生徒会や部活動、美化など細かく分かれます。書ききれないくらい細かいです(笑)。僕は教務の時間割り担当や情報機器担当などが多かったです。

また、あわせて担当する委員会と部活動も決まります。委員会は学校により変わりますが、学級、放送、図書、美化、給食、保健、体育が多い傾向です。これに生徒会本部が入って生徒会というイメージです。部活動も学校により変わりますが、運動系の部活動と文化系の部活動があり、バスケット、テニス、吹奏楽、美術は大体あった気がします。運動系の部活動の顧問は活動日が多くて大変だとよく聞きます。僕は放送委員、パソコン部という組み合わせが多かったですね。

授業以外の仕事も大変ですが、学校を一緒に支えている感じがしてやりがいを感じます。いい学校をつくっていきましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?