スタッフ教育について

こんばんは、abc500enです。

今日はスタッフ教育について、少しだけ話そうと思います。とりあえず現在自分はスタッフに対していら立ちを覚えています。

それは指示をしても、指示された通りに作業が進まないことです。

さてさて、それをどうやって改善していくかが、①チーフ・②店長・③経営者だと思います。では3項目に分かれているので分けて話していこうと思います。物事の役割が変わる事を理解しなければなりません。

①チーフの行う事「1つの部門を預り運営をして、目標となる売上高や利益の達成と最大化がチーフの最も重要な役割となります。」調べると出てきます。

②店長の行う事「経営者の方針や目標、戦略を理解し、個店の目標・戦略・契約を立て、それを実行する」ざっくりと書くとこうなります。

③経営者とは「組織の経営について責任を持つ者のこと」このように3つ考え方や取り組み方、役割が変わります。

でも、新規事業や中小企業は経営者=店長であり、チーフである。大変ですが、一つ一つ教えていかなければなりません。でも、人によっては適した職種?チーフが上手くいくのか?店長がいいのか、スタッフとして扱うのか見極めなければなりません。

色々と物事を踏まえて上、一つ一つ理解しましょう。あなたの役割とスタッフの役割をしっかりと明確にしましょう。


自営業をして、長年経営出来てるように頑張っていきます。 ありがとうございます! 皆様に有益な情報をお届け出来ればと思います。