見出し画像

【生活保護受給者になってからの暮らし】


こんにちは、ぱるです。

この記事では、生活保護受給者の暮らしぶりについて書き記していこうと思います。
と言ってもみなさん人それぞれだと、思うので興味があればご拝読ください。

僕の場合は生活保護受給決定してからすぐに転居だったので最初の
1ヶ月くらいは色々手続きがあり大変でした。
ADHDなのもあって役所の手続きは何度やっても理解しにくいですね。

それから新居へ引越ししてきて、築1年のマンションから築30年のユニットバスマンションへと渡るわけですが。
ユニットバスについては特に僕は不満も感じませんし、物もあまり所有してないので(テレビや炊飯器もありません)部屋自体気に入ってます。

ただ駅近、大通り沿いの便利な立地なのはいいのですが夜間の騒音で悩んでますね。
睡眠薬もいくつか処方されているので、それと合わせて耳栓をして眠ってます。
一応生活リズムを崩さないように日付が変わる前には眠るように心がけてます。


食事については、それまで35万ほどあった給料から11万になったのでかなり考えました。毎月の収支については別記事にて掲載しようと思いますので、よければそちらもご覧くださいね。


最初は引越し手続きの疲労により一日中何もしないみたいな時もあったのですが、現在で1ヶ月程新居に住んでみて落ち着いてきはじめました。

8時か9時頃に起きて(特段用事がない限り目覚ましはかけてません)朝食はプロテインのみです。
タンパク質は人間の体を作る上で重要なので、そこだけ注意して摂るようにしています。※因みに自炊と呼べる自炊はできません、したことがありません🤣


そのあとは洗顔や歯を磨いてお昼までYouTubeやAbemaを無料で楽しんでいますね。無料でこれだけのコンテンツが楽しめるのはかなり嬉しいですね。
ネットについては賃貸に各部屋ルーター付きでネット込みの家賃ですので別途費用は支払っていません。速度も450Mbpsくらいは平均で出ているので問題ありませんね。


本当はPCで、色々作業や勉強をしたいのですが現在はスマホとタブレットでコンテンツを楽しんだりして過ごしています。数ヶ月後にPCは購入する予定です。そして再就職に繋げる道筋を立てています。


お昼はオートミールをレンチンしておかずを1.2品つけて食べています。時間はバラバラですね。お腹すいたなぁと感じたら食べる感じです!今この記事書いてる時は15時ですがまだお昼食べてませんし笑


昼以降は掃除は苦手でないので殆ど毎日しています。所持している物も少ないので、あっという間に終わります。因みにハンディークリーナー?小さい掃除機とクイックルワイパーで掃除します。
水回りはウタマロで全て完結できて便利ですよ!


ずっとYouTubeを見たりSNSやネットサーフィンをして、過ごしていたのですが流石にそれも3ヶ月くらい続けているので最近はアプリゲームを久しぶりに3つほどDLしました。
課金はしないようにのんびりとしています。でも、結構時間が経つのが早くて今は外出を控えるように医師から言われている僕にとっては嬉しいです!


もう少し金銭的余裕が出てきたらPC購入や書籍の購入をして有意義に時間を使っていきたいと考えていますが、今は「待ち」の時だと思ってなるべく毎日を平穏に終えることを心がけています。


夕食はパックご飯をレンチンしておかずも殆ど固定でローテーションですね。
キムチ、サラダ、サラダチキン、豆腐、たまーにローストビーフたまにね。

夕食食べたらすぐに食器洗いと歯磨きをしてシャワーだけ浴びる感じです。
水道代固定なのでお風呂にお湯を張っても良いのかなとも思いますがガス代はかかってきますからね。
今は夏ということもありほぼ、水に近い水温でシャワー浴びてます笑


それから寝るまでまたYouTubeやSNSを見漁ってますね。主に気になることをすぐにYouTube、Google、Twitter(X)で調べて気になったらメモしたりもしてます。


生活保護になってから今日で2ヶ月経つくらいなのですが、2ヶ月前より体重が10キロ痩せました!笑
それまでは仕事のストレスや他にもプライベートのストレスで過食気味だったのかもしれません。1日4食5食とか平気でしてました。
それでもそんなに太りやすい方ではないので今で56キロくらいですね。


大体こんな感じの1日を過ごしています。まだ30代ですが、あまり外出していないので一応身体が鈍らないようにバットの素振りや昇降運動なんかもやったりはしています。ほんとは外を歩きたいですけど暑いですし今はやめておきます笑


こんな感じの日々を送り続けてますね。楽しみと言えばAbemaで無料で見れるMLBのドジャース戦とか今はゲームと体重が減っていくのも地味に嬉しいです。

以前は暴飲暴食、お酒も結構飲んでいましたが服薬の関係でお酒はもう4ヶ月くらいは飲んでいません。
毎日飲んでいたのに案外いけるものですね。


ちょっと長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?