見出し画像

ハモリ我慢のハードルは石丸さんでアップ

TVのバラエティについて。
TBS「バナナサンド」を最近よく見ている。これは決して人をバカにしたり傷つけたりしない内容で今のところイチオシ。MCとゲストの服装が、ちっちゃい頃の写真をもとにして作られているのがまず楽しい。
ハモリ我慢が一番好き。これは面白いわ~。でも難しいわ~。後ろのコーラス隊の人たち、すごい。顔色ひとつ変えずに、プロの歌手でも見事にひっかけてしまう。石丸幹二さんとかゲストで入ると最強!
MCのサンドは同郷ということもあり好きだが、バナナマンの設楽さんがいい味を出している。

イマドキの番組はやはり、コンプライアンスを考慮して、みたいに気を使っているのが痛々しくわかるものが多いかもしれない。そんな中「マツコの知らない世界」は面白い。マツコさんの歯に衣着せぬトークが心地良い。あのくらいのかわいい毒は必要だろう。

少し前だと、それこそコンプライアンス的にとかいうより、自分が大っキライだったものが多かった。踊りながら人の顔をハリセンで叩くものもあったし、何より大晦日の「笑ってはいけない」シリーズがとにかくキライで、家族が喜んで見ていたのが嫌で仕方なかった。(自分はスマホで紅白を見ていた)やはり世の中の流れでこういう内容のものは淘汰されていくのだろう。

「不適切にもほどがある」を見ると昭和の時代は今みたら顰蹙ものの番組が多かったかもしれない。「オレたちひょうきん族」は好きで見ていたけどあれはどうだったかな。人を貶したり傷つけたりする内容であればやめていたから、自分的にはセーフだったんだなと思う。

Eテレ「ギョギョッとサカナ☆スター」は大好きで毎週見ている。さかなクンも勿論だがコンビのシャーク香音ちゃんが良い。出すぎず引っ込みすぎず、さりげない素なコメントもチャーミング。そして1/2くらいの確率で登場する浦安のお魚屋さん、森田釣竿さんは見るからにパンクロック系なお人だと思っていたら本当にバンドやってた。すごい。動画探してみよう。