見出し画像

【ABC社員インタビュー】社会人二年目爽やかな若手営業のお話

こんにちは!
Ascent Business Consulting(略してABC)のおまつです。

現在22卒営業職まだまだ募集中という事で、今回は社会人2年目で当社に入社して1ヵ月の営業メンバーのショウゴさんにインタビュー致しました!

先輩についてや今後の展望など・・ざっくばらんに語って頂きました!

ショウゴさんのプロフィール

・社会人2年目
・趣味は映画鑑賞・読書(本当は水族館や動物園に行くのが好きですが、自粛中・・)
・工学部出身の理系男子
・5月に営業職として入社
・前職はSIer
・コミュニケーション力超高めのいつもニコニコ好青年

青山さん写真

現在の業務内容

おまつ:現在の業務内容を教えてください!

ショウゴさん:弊社が運営するプロジェクトと人材のマッチングサービス「コンサルポータル」に登録をして下さっている、コンサルタントの方へのスキルのヒアリング・案件紹介、それに加えて事業会社への営業がメインの業務となります。
その他にも、前職のSESの知見を活かしてSIerさんとのやり取りも担当しており、業務は多岐に渡ります。

■コンサルポータル

おまつ:“営業職“と聞くと、世間一般的には“物”を売るイメージがあるかと思いますが、弊社の営業は“物”ではなく“人”を売り込むイメージですね。少し難しそう・・!

ショウゴさん:私の業務では、お客様と関係性を構築していく事が何よりも大切になります。そういった意味では世間一般でイメージされる“営業”と大きな違いは正直無いとは思っています。

画像2

IT業界に興味を持ったきっかけ

おまつ:新卒の時もSIerに就職をされたという事でしたが、元々ITなどに興味があったんですか?

ショウゴさん:そうですね。IT全般に興味はありました。
分野や業種までは絞り込んでいなかったですが、とにかくIT業界に就職をして知識を付けておけば、この先仕事に困る事も無いかなーと漠然と思っていて。最近、祖母がiPhoneに変えていて・・!それこそ誰もがスマホやPCを必需品として持っていて。この業界は今後衰退していく事は無いですし、凄いスピードで伸びている業界なので、興味がありました。

今後知っていく中で自分の興味ある事も見付けて、もっと勉強して、知識を増やしていきたいと思っています!

学生時代

おまつ:大学では工学部だったという事で、ITに興味を持つきっかけにもなったんですかね?

ショウゴさん:大学の時は工学部で原子力などの勉強をしていた事もあり、システムの制御なども必ず出てきていたので、そういった面でITは身近でもありました。プログラミングの授業もありましたね。
でもシステムなど全然関係のない、でっかい重機や機械をいじったり、金属削ったりもしていましたが(笑)

おまつ:私は完全に文系で工学部とは程遠い所に居たので、金属削ったりって何か凄く工学部っぽいですね!(笑)

ABCの人達

おまつ:ABCに入社されて丁度1ヵ月程ですが、ABCの人達はどうですか?

ショウゴさん:周りをよく見ている人が多いと思います。
私は作業をしていると没頭してしまって、周りが見えなくなってしまうタイプなんですが、ABCの方は忙しくても周りへの気遣いをされている方が多くて、話掛けても丁寧に対応してくれます。
後、明るい方が本当に多いです!私の居る営業部の方もそうですが他部署の方も入社後色々話掛けて来てくれたりしますね。

おまつ:早速社内イベントのオンライン飲み~人狼ゲームの回~にも参加されていましたよね!

ショウゴさん:最初参加する時、知ってる人も居なくて不安で、実はモチベーション低かったんですが(笑)、今まで話をした事が無い方ともコミュニケーションを取れて、本当に参加して良かったです!

おまつ:人狼ゲームではロジカルシンキングをめちゃめちゃ発揮されたと伺っています。(笑)

画像3

仕事とプライベートの両立について

おまつ:慣れない業務の中で大変な事も多いと思いますが、充実されている様で安心しました!

ショウゴさん:先輩が今日は早く帰るぞ~!などと声掛けをしてくれて、仕事とプライベートの両立も出来ています。
退勤後は帰りの電車で睡眠を取り、帰宅後はご飯・お風呂全て終えて、10:00からの2時間をプライベートの時間として大切にする様にしています。その時間でドラマを観たり、勉強をしたり充実さています。

おまつ:先輩優しい!
■⇓以前先輩のリッキーさんにも以前インタビューしてるので是非見てみてください。
https://note.com/abc2012/n/n6c6ecfdb6220

先輩について


おまつ:リッキーさんって実際どうですか?(笑)

ショウゴさん:めちゃくちゃ尊敬してます。
リッキーさん含め先輩方は自分にはまだまだ足りない能力を沢山持っている方々です。例えば色々企画を練ったり、取り纏めて下さったり、日々勉強させて頂いています。そして何があってもフォローをしてくれる先輩なのでとても心強いです。

今後の展望

おまつ:今後ABCで実現したい夢などはありますか?

ショウゴさん:直近で言うと、今関わっている事業の拡大です。
普段から社長と近い距離でお話をする事が多く、自分の意見を聞いて頂ける環境に居る中で、折角なので自分のやりたい事を事業にしたいと思っています!
先日、社長に「やりたい事ある?まずは自分がやりたいと思っている事を紙に書き出してみて。それをやる為に一緒に考えよう!」と言って頂いたので、自分・チームでやりたい事を事業にしたり、今の事業を拡大出来たら凄く楽しそうだな。とワクワクしています。

一緒に働きたい人

おまつ:まだまだ新卒営業職は募集中ですが、どういう方にABCに来て欲しいですか?

ショウゴさん:元気な人が良いです!
分からない事は積極的に聞いてくれて、コミュニケーション取るのが好きな元気な人が良いです!

おまつ:入社されてまだ一ヵ月程なのに既にABCにめちゃめちゃ馴染んでいるショウゴさん!インタビューご対応有難うございました!

今後の活躍も期待しています!!\(^o^)/

青山さん写真2


*******
ABCでは一緒に働く仲間を募集しています!

●新卒営業企画

●新卒エンジニア

●店舗事業部@名古屋

●中途コンサル

●中途エンジニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?