見出し画像

オンラインでもオフラインでも!ABCの社員間コミュニケーションについて

こんにちは!
Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。

巷ではリモートワークがだいぶ定着してきましたね。
ABCはフルリモートではなく、出社とリモートのハイブリット型でして、人によって頻度はまちまちですが、だいたい週2~3回ほどリモート勤務している人が多いです。

皆が集まって顔を合わせるという機会が少なくなっている中で、どう社内コミュニケーションをとっているのか。
ABCのほんの一例、ご紹介します。

●チームごとの交流を深めよう!
社員同士のコミュニケーションを活性化させるために、社内である活動を行ないました。6名ほどのチームに分かれ、それぞれチームで1ヶ月間交流を深める企画を考え、実行しました。

私たちのチームの活動内容は後程説明するとして、他のチームではこんなことをやってました。

・ワードウルフで社員間の距離を縮める夏。

オンラインでゲームをしたそうです。
想像以上に盛り上がり、時間を忘れて楽しんだとか(笑)

ワードウルフ参考:https://boku-boardgame.net/wordwolf

・見せたい写真を使って改めて自己紹介を実行。

このチームは入社年数が少ないメンバーも多く、全員が顔を合わす機会もなかったので、オンラインで写真を用いて自己紹介を行いました。
意外な一面も知ることができ、お互いの理解が深まったようです♪

・絵の伝言ゲーム!!

こちらもオンラインで実施しました。
一人がお題を決めて、次のメンバーがお題にちなんだ絵をかき、さらにその次の人が最初のお題が何かをあてるというゲーム。

絵をお見せできないのですが、皆さんなかなか絵がお上手でした!

・メンバー全員で占いへ!知らない一面を知り仲を深めましょう♪

このチームは、日にちを決めて本社近くの占いに行きました。
占いって楽しいですよね。本性が明るみになったのでは?(笑)
今まで知らなかった一面が垣間見え、お互いの理解が深まったそうです。

・休日の活動のシェア

仕事で活躍する姿は知っているものの、休日どうしているんだろう?ということで、休日の過ごし方を共有していました。基本的に全員アクティブで、野球観戦、旅行、筋トレなどをしているようで。
確かにABCの人達、みんな元気なんですよね(笑)

・「ボルダリング」場で一緒に汗を流す

こちらのチームもアクティブですね(笑)
感染防止対策を万全に、本社近くのボルダリングジムに行かれていました。
全員、ボルダリングの魅力にハマり、これから定期的に開催されるかも?

・動画作成!

このチームはクリエイティブな人たちが集まっていて、某プロフェッショナル仕事の流儀のような動画を作成していました(笑)
そのクオリティに脱帽!こちらに載せられないのが本当に悔やまれますが、爆笑しました(笑)

あらすじだけご紹介。

激動のコンサルティング業界。
その中で日々業務に邁進する弊社エースA君。
彼が、めまぐるしいコンサルティング業界と向き合い続けられる理由は?
その活力の源泉に密着しました。

(これだけ見るとちゃんとしてるけど、完全にネタに走っている動画ですw)

・ダイエット!

最後に、私が所属したチームの活動報告をば。メンバー6人で合計-10kgを目標に、ダイエットに挑戦しました!

経過&結果はこちら!

経過結果

皆さん有言実行です。
ということで、目標のー10kgを上回る、ー11.8kgでフィニッシュ!!

ー10kg達成したら、祝杯をあげようと約束をしており、ダイエット終了日にオンライン飲み会をしました♪

集合

残念ながら社長は不参加でしたが、皆さんの努力と成果に乾杯できました♪

おしまい。

**********

ABCでは一緒に働く仲間を絶賛募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?