見出し画像

インタビューから分かった!ABCの人物像

こんにちは!
Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。

ただいま社員インタビュー月間でして、10名のメンバーをインタビュー中!
新卒入社、中途入社、コンサル、エンジニアの方々にそれぞれ次のようなことを伺っています。
(一部抜粋)

・入社までの話
・入社後の話
・仕事の話
・ABC社員、社風の話

これらのアンサーは別のところで発信されるのですが、インタビューを通して改めてABCにはどんな社員が多いのかが垣間見れたのでご紹介します。

画像1

●ABC社員に関するリアルな声
「後輩想いな人が多いです。1つ聞いたら10返ってきます。
お客様の業界や特徴理解するためにお勧めの本を伺ったら本30冊貸してくれました(笑)」(とにかく癒される女性コンサルタント)

「気さくな方が多いですね。仕事の場面でもプライベートでも親身になってくれて、話しやすいしインプットもしやすい。あと、他の部署の人達ともとても絡みやすいです(笑)」(顔濃い系20代駆け出しエンジニア)

「自分を持ってる人が多いと思います。そして、裏表がないというか繕わない感じが良いですね」(長身のモデルみたいな新卒コンサルタント)

「変わっているというか、常識にとらわれない人が多いです。仕事のスピード感ややり方も、仕事以外の面でも、良い意味でまともじゃないですよ(笑)
本当すごいです」(経験値も雰囲気も部長級の3年目コンサルタント)

後輩想いで、気さくで、自分を持っていて、(良い意味で)まともじゃない(笑)…←ABCの社員はこんな感じだそうです。

画像2

インタビューを真面目に振り返りますと、皆さんの話を聞いていて、尊敬できる人、恩を感じる相手がいる環境で働けるってとても素敵だなぁ、こういう環境ってありがたいなぁとつくづく思います。

それで、ある社員がこう言っていました。

「今、自分は先輩方に手取り足取り教えてもらっているけど、数年後にはそういうお世話になっている人達を助ける立場になりたい。恩返しがしたい。」

別の方は、

「まだ誰かしらに手伝ってもらって仕事をしているから、いずれは逆の方になりたいです。逆というか、自分の周りにいるような、誰かをしっかりサポートできるような存在になれるうように頑張りたいですね。」

この人にこんなことしてもらった!ありがたい!という経験をしているだけじゃなくて、この恩を今後にも繋げていこう、返していこうと当たり前に考えられる人達も素敵で、とても感動した出来事でした。

要は、ABCのメンバーって「後輩想いで、気さくで、自分を持っていて、(良い意味で)まともじゃない」、、、本当ですね(笑)

画像3

*************

そんな人達と一緒に働く仲間を探しています。

▶コンサルタント

▶エンジニア

コワーキングスペース運営


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?