見出し画像

忘れ物がくれた一つのきっかけ

あと5日で帰国。
練習は1回、試合も1回、
つい昨日あと半月って言ってた気がするのに
気づいたら3日後にシーズンが終了。

色々なことがあったな。
本当に1シーズンやり切ったんだっていう気持ちと同時に
言語化できていないモヤモヤした気持ちが
心を張り巡らせていました。
別にネガティブなわけじゃないけど
なんだろうこれっていう感じ。
まあそこまで重くは考えていないけど、

今回はタイトル通り
たった一つの忘れ物をきっかけに
浮かんできた感情を書きます。
思ったままに書いてるので
ぜひこいつどんなこと考えてるんだろうな〜とか
軽い気持ちで見てください笑


先週の遠征帰りバスにkindleのホワイトペーパーを忘れた。
まだ買って2ヶ月半のまあまあな値段をするこれを忘れた瞬間
また始まったよ。最後まで自分らしいなって思いつつも
結構萎えてました。スペインで忘れ物、落とし物なんか
見つかるわけないと思いつつ諦めきれない自分もいたので
バス会社、チームのスタッフに連絡。
奇跡的にバスの会社が保管してました。
けれど保管してある場所が少し離れた場所で面倒くさいな〜
そんなこと思いながら渋々以前住んでいたサラマンカに行ってきました。

本当は受け取ってすぐに帰る予定だったけど会社の人が
いなかったため、3〜4時間待機。正直予想外で携帯の充電もほぼない状態。特にすることもなく街をぶらぶら歩いたりカフェに行ったりベンチでぼーっとしたり、

結局受け取った後もバスの時間が噛み合わず2時間近く待機。
人生で一番長く感じた1日でした。
まあ一番は嘘ですけど。

この留学期間中自由な時間は沢山あったけど
なんだかんだ1人で観光?はしてこなかったし、
物理的に立ち止まって考える時間はなかったな〜と思う今日。
帰りのバスで景色を見たり、目を瞑ったりして思う


「大変だったけど今日は楽しかったな〜」とか
「幸せ者だな〜」とか。

今日一日色々な人と話し、優しさに触れ、普段の生活に足りていないものが満たされた感じ。

入り組んだ道を行く時、道に迷ってた自分を見て
聴覚に障がいがあるご老人の方が一生懸命に案内してくれた。
お互いに伝えることができないのに翻訳機を使って丁寧に案内してくれたり、頑張ってねっていう一声

インフォメーションの方にはしつこいと思われるくらい聞きに行ったのに、変わらない笑顔で一緒に着いてきてくれたり。


そんな些細なこと。
些細なことだけどふと考えてみたらすごく嬉しかった。
毎日を孤独感の中で過ごした自分にとっては久しぶりの感覚。
けれど久しぶりなお陰で気づけたことだった。

久しぶりに1日にたくさんの人と話したなぁ
たくさんの人の笑顔を見たなって思った。
これは本当に普通のことなんだけども
この普通の中にも誰かの気遣いがあって、配慮があって
優しさがあって、笑顔があって素敵なことなんだな〜って
noteを書きながら思うわけなのです。

まずはそこに感謝しながらも自分が与える側に回る。
自分や他人のメリットデメリットではなく
今日感じた暖かい気持ちを他の誰かに。
家族でも、友達でも、関わりのある人からない人まで
たくさんの人を暖かい気持ちにしよう。
そう思えました。


また、毎日をサッカーと表裏一体で生活する自分にとって
キャリアに対する思いや不安、現在地、
日々成長できてるかどうか、そんなことが頭から離れる瞬間はないです。
その中で今日トレーニングをせずにいつもの慣れた街を離れ
サッカーから完全に離れた一日を送った。

景色綺麗だな。
ここの店のカフェ美味しいな。
今の人多分日本人だ。
とか本当になんでもないことだけを考えてた。
気づいたら思考からサッカーに関することがなかった。

on offが苦手な人はわかると思うけれど
どれだけ体を休めようとしても心の底から消えることない
不安感だったり、何か心の枷になっているものだったり。

そんなことを忘れて過ごせたおかげて
帰りのバスで初めの方に書いた
普段言語化できないモヤモヤ感を
一歩引いた目線から考えることができた。

実は本当に好きな事っていうのは
きっと距離感が大事なんだろうなって
遠すぎてももちろんだめだし
近すぎるのも自分自身を盲目にしてしまうことなんだなって


もちろんこの考え方は万人に共通することではないし
絶対っていう正解なんかじゃない。

でも今後のことだったり結果に執着してしまう自分にとっては
もっと広い考え方を知るべきだし
いい意味でサッカーが
人生の一番になってはいけないんだなって
身をもって経験をできた1日でした。
サッカーだったり好きな事っていうのは
自分の欲求を満たす手段でしかないし
人生という長く広い範囲でみたら小さな事でしかない。

もちろんこれはサッカーを諦めるとかではなくて、
サッカーを取り除いた自分が0になってはいけないし、
たくさんの経験や知識を得ていかなければならない。
サッカーもやる。それ以外のことも同じくらい。
ただプロを目指す上でここのバランスを見極めるのは必須。
今後とも行き詰まった時や全てを投げ出したくなった時は
意図的に自分が立ち止まる瞬間を作ることが大事だということを忘れずにいつでもリセット、再スタートを意識してこれからも過ごします。





この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?