働くことが生きがいだった私が、専業主婦になったら、、。
こんにちは!
今日は、働くことが生き甲斐だった私が専業主婦になったらアイデンティティークライシス(自己喪失)になってしまった😱!というお話をしていきます。
私は結婚してすぐ、夫の仕事の都合でオランダに引っ越しをしました。
結婚する前からオランダに行くことは知らされていましたが、オランダに住んでも日本人対象にヨガの先生ができたらいいなと思っていました。
ですが、実際に蓋を開けてみたら夫の会社の都合で働くことは難しく、また実際周りの駐在妻で働いている人が誰もいなくて、どうすればいいのかが全く分かりませんでした。
ネットで調べても詳しい情報がなく、駐在妻の立場で夫の会社のサポートも一切無いと、駐在妻という立場で働く事はこんなに難しいことなんだと改めて思いしらされました。
オランダに来てからも働きたいという欲がすごい強くて、夫にもしょっちゅう働きたい働きたという話をして困らせていました。
夫が会社に相談したのですが、「事例がない」と突っぱねられ、遠回しに働くなと言われてしまいました。夫の会社の言い分としては「オランダ以外でも自分の会社の駐在の奥さんで働いている人は一人もいないから、税金関係とか面倒くさいことは自分でやってくださいね」って言われたようです。ですが、すべて私の税金関係や保険もすべて会社が管理しているのと、駐在の扶養家族の人数で、補助のお金や給与体系とかも変わっていってしまうので、会社としては面倒臭いからやらないでね、空気読んでねっていうことだと思います。
今は働かないことが一番良い事とは頭でもわかっていても、でも、やっぱりもともと好きなことを仕事にしていて、働くことが生き甲斐であり生きる価値だと信じていた私にとっては、仕事が急にゼロになることで、アイデンティティーを失ってしましました。自分が何者か本気でわからなくなって、生きる価値もわからなくなった、、。それが、思ったより辛かったです。また周りの友人が出世をしたり、キラキラ輝いているように見えて、社会から孤立してしまった気持ちになってしまいました。
そんなタイミングで、オランダの長い冬が始まりました。
オランダは冬がとても寒く、日照時間が短く日中も晴れることが少なく、どんよりした天気が何か月も続きます。そんな厳しい冬を過ごすのも初めての経験で自律神経のバランスが崩れてしまい、不眠症になったり、体調不良が続いたりetc…けっこう応えました、、😱
長らく自分のアイデンティティークライシスに悩んでしまったのですが、時間が経つにつれて、自分の中で少し諦めが付いたんでしょうね、もうここに住んでる間は学びに徹しよう!そして、仕事人間だった自分の価値観を変えよう!っていうふうに気持ちを切り替えれるようになりました。
そんなタイミングでメンタリストDaiGoさんの動画に出会い、私は食い入るように毎日何時間もDaiGoさんの動画をみて心理学の楽しさ、新しい知識を知る喜びを知り、そのおかげで今までの古い価値観やマインドブロックがどんどん崩れて、アップデートされ新たに前を向くことができるようになりました。
今までは、自分の興味ある分野の知識だけを学び深めていた私にとっては、色々な知識を知ることは本当に楽しくて、世界が広がり外にも目を向けるキッカケになりました。
また今ではDaiGoさんの動画から派生して、勝間和代さんのYouTubeにも出会い魅了され、今年の7月から勝間和代さんのオンラインサロンの勝間塾にも入っています♪
今では、帰国したら起業をする!という新たな目標もでき、その為に今できる事をどんどん前向きに挑戦し、いろいろと活動をし始めました。
少しづつ自己肯定感も高くなり、働けない自分を責めることもだいぶ無くなりました。
どん底な気持ちを経験し、何もできなかった停滞期を経験したからこそ、今は将来の新たな目標に向けて、挑戦する力がみなぎっています!!
そしてアイデンティティークライシスになり辛かった経験が肥やしになり、いつかこの出来事もあって良かったのだと心から肯定し話せる日がくるように、今からできる事、勇気をだして挑戦していきたいです!
そして、これからの勇気や挑戦をこちらでご報告できればと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?