見出し画像

カーンアカデミー〜世界の見知らぬちびっ子に添削される楽しみ〜

アメリカの教育系非営利団体で
Kahn Academyというのがある。

小さな子供から
大学入試をするような年代の生徒までを
主な対象として、
オンラインで様々な授業を
無料でうけられるサービスを提供している。

私が始めたのは、
Pixarの事を調べていた時に、
たまたまこのKhan Academyで
公開している、
ストーリーテリングの講座に行き当たり、
面白そう!と思って登録したのがきっかけだ。

Pixarのアニメーターや
物語を構成する脚本担当の人などが、
面白く物語を作る方法を教えてくれる。
わくわくしない訳がないでしょう。

https://www.khanacademy.org

簡単な登録をするとすぐに、
興味のある分野から挑戦することができる。
私は、数学とか科学って、
英語でやる方が理解しやすい
と思っているので
(数学とか科学に使われる
日本語が難しくて、
その意味を理解するのに戸惑い、
わからなくなるというのが自論)
小学生低学年のちびっ子対象に作られた、
算数とか科学の問題を
英語の勉強を兼ねてたまに解いている。

現在のところ、
日本語で受講できるものは
まだ限られているみたいなのが、
とても残念なところなのだけれど、
ちびっ子向けのものならば
英語でもそんなに大変ではないので、
いろんな人が楽しんでくれるといいのに〜
と周囲にもフガフガ話しては
鬱陶しがられている。

仕組みはとてもよくできていて、

A: 1つの単元が
いくつかのステップに分けられている。
Youtubeをうまく活用していて、
短い講義を視聴する部分と、
実際に問題が出されて
それを解いていく部分で構成されている。

問題が解けると、その度に短いメッセージ
(すごい!とか完璧!みたいな)
が表示され、
クラッカーを鳴らしている画像
(noteでも
表示して下さってるみたいなあれ)
が出てくる。
→嬉しくて続けたくなる

B: 講義を視聴したり、
問題を解いたりするごとに
ポイントがたまる。

そのポイントに合わせて、
自分のアイコンを変えることができたり
(←◯ケモンぽいものが多い)
勲章がもらえたりする。
→「勉強」と身構えずに
軽やかに挑戦できる


C: ログインする期間が
ちょっと空いてしまうと、
メールで連絡が来る。

ただし、「最近サボってますね」
みたいなネガティブなものではなくて、
「この頃、
Academyに来てくれなくて寂しいの」
というようなかわいいメッセージである。
サボっている罪悪感を軽減し、
モチベーションを保てる

私の人生からは全く遠く離れた、
プログラミングなるものもあったので、
試みにやってみた。

(ドキドキ)初歩の初歩、
線を引いたり、絵に色を塗ったり
というところから段階的にチャレンジできる。

このプログラミング講座の
最も爽快だったところは、
作った自分の課題を
【世界の見知らぬちびっ子に添削される】
ということだ。ふひひ。

私は、夕ご飯の一皿
(円と直線と三角を使って色を塗る課題
→難しい事ができなかったので、
サラミの乗ったピザでお茶を濁す。ふひ〜)
で、Dorrisに評価されコメントを貰った。

そして今度は私がTylerの作品について
コメントを求められるのだ。
誰なの?

でもそんな事どうでもいいですな。
アジアの大人が四苦八苦して、
英語を読解しつつ作っているとは
よもや思うまい。

でもそういうのが
フェアーって事じゃないだろうか。
大人だから教える人、
ちびっ子だから教わる人っていう
構図ばかりじゃないだろう。
世の中はすべて、向き不向きなのである。

いきなりthe 日本な一皿を出したら、
世界のちびっ子たちは
「これ、なんだろう?」となるのだろうか、
とか妄想するだけでもちょっとおもしろい。
でもそれを実現するには
私の技能が全く追いつかない・・。
悲しい・・。

世界の博物館について
学べる動画があったり、
起業家にインタビューしてるのを
視聴する講座があったり
(極めてアメリカっぽいですな)、
人間の体の仕組みについて
学べる講座があったりと幅広い。
←私はこういう、
普段の生活に関係ないことを
学ぶのが大好物だ。

悔しかったのは、
算数の授業で
アメリカのお金を使って足し算・引き算
などをするところ。

アメリカの通貨に何があるかを知らないので、
いきなり硬貨の画像を数枚出されて、
「さあいくらでしょうか?」と言われると
ヒーーエーー、これって
そもそもいくらの硬貨なのよ?となり、
説明の動画に度々舞い戻り、
「えっとー、これが◯セントだから、
足すと〜」と汗だく。

しかも、数が書いていない
裏面をフェイントで出してくる時などもあり
「やめて」となる。
本来の意図とは別のところで足をすくわれる
大人1人。

イギリスの紙幣と硬貨なら得意なのに!

アメリカの大学への
申請方法を説明してくれていたり、
受験に必要な共通テストのことを
説明してくれていたりと、
実用的な情報もたくさん載っている。

教育機会の格差を少なくするためにも
役立つのだろうな、とか
真面目なことも考えたりするが、
とにかくまあ、純粋におもしろいのである。

久しぶりにまた、
褒められるという
幸せに浸りに行こうかしら。


もしサポート頂けたら、ユニークな人々と出会うべくあちこち出歩きます。そうしてまたnoteでご紹介します。