見出し画像

消費

なんか最近、コンテンツのサイクルが早すぎないだろうか
漫画一つとっても毎日1話ずつ無料で読めるアプリ、Twitterでフリーランスの漫画描きが載せるやつ、電子書籍、PR漫画…
レベルの高いものがポンポン出てくるから、今日原石扱いされたものが明日には石ころ同然になってるなんてことはよくあることで
新たな才能なんてものは埋もれてしまう時代だ ものを創る人達にとっては不遇の時代だと思う
いっそ、何か他のものが流行ればいいのに スポーツだとか、仕事だとか
今は経済が停滞していてどんよりした時代だから、夢も見たいし刺激も欲しい
分かるけど、市場が飽和しすぎだ 前はアパレルがそうだったが、流行のサイクルが早すぎる タダで漫画を読めるようにしたのがそもそも良くないのではないか タダで消費するだけ消費して、求めるものが高くなっていくだけ 作り手に対するありがたみがなくなってしまったように思う

クリエイターは生まれる時代を間違えた
それに尽きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?