見出し画像

プロフィール

初めまして。柴犬と申します。2018年10月にランニング経験0からトレイルランニングを始め、一発で山の魅力に取りつかれました。
2021年10月からトレイルランニングのクラブにも所属し、レースで上位10%に入ることと、100mile(160km)レースの完走を目指してトレーニングしています。
ロングレース完走に向け、レースの記録を中心に記録を残していきます。
たまに趣味の旅行も。
備忘録的な意味合いが強いですが、同じような目標を持つ方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。


基本情報

生年月日:1987年7月27日
身長:180cm(もともと179cmでしたが33歳で1cm伸びました)
体重:72kg〜76kg(体重変動が激しいですが、この中のどこかに在籍中です)
趣味:トレイルランニング、旅行、食べること

主なレースの記録

<ロードレース>
ハーフマラソン:なし
フルマラソン:なし
ウルトラマラソン:四万十川ウルトラマラソン(2019年)
ハーフマラソン、フルマラソンの出場記録はありませんが、いつかサブ3に挑戦したいと思っています。

<トレイルレース>
2018年
 多摩川源流トレイルラン24km(664位/743人中 89%)
 四尾連稜線トレイルラン16km
 長瀞アルプストレイルラン16km(135位/311人中 43%)
2019年
 南伊豆トレイルラン20km
 成木の森トレイルラン21km
 長瀞アルプストレイルラン16km(88位/347人中 25%)
2020年
2021年
 モントレイル戸隠マウンテントレイル20km(59位/461人中 12%)
 武尊スカイレース25.5km(22位/114人中 19%)
 野沢トレイルフェス27km(50位/477人中 10%)
 志賀高原エクストリームトレイル54km(88位/335人中 26%)
 富士山麓トレイルラン18km(66位/232人中 28%)
 御前山トレイルラン27km(25位/179人中 13%)
2022年
 彩の国100km(46位/371人中 12%)
 武尊スカイラン VK5.5km(31位/37人中 83%)
 武尊スカイラン エクストリーム23km(31位/53人中 58%)
 広島湾岸トレイル100km(24位/469人中 5%)
2023年
 志賀高原100 100km (27位/512人中 5%)

走り始めたきっかけ

走り始めた目的はダイエット。元々食べることが好きで、外食では大盛りが当たり前。好きな言葉は「食べ放題」というくらい食べることが好きでした。

高校から社会人までこのスタンスは変わりませんでしたが、30歳を超えて体型の変化に気づきます。スーツがなんだかキツくなっている。お腹を見ると、なんだか出てきている。ずっと痩せ形だったので、この時の衝撃は忘れられません。

なんとか痩せなければと思った矢先、知人から誘われたのがトレイルランニングのレース。「山を」「走る」という決して両立しなさそうな2つの要素を同時に行うことに興味を感じて2つ返事でOKしました。
そのレースは山を24km走る初心者〜中級者向けのレースでしたが、練習不足で当然撃沈。ロード用の靴で出場し、制限時間ギリギリでなんとかゴールしました。

ゴール直後は、こんなつらいスポーツ2度とやらない!と思っていたのですが、帰りの車内で悔しさと楽しさがこみ上げてきて、家に着く頃には次のレースの約束までしていました。
それ以降、トレイルランニング好きが続いて今に至ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?