どうにもできなくて

生理痛がつらいとき
どうしてこんな思いをしなきゃいけないんだろう
とか
あと何度こんな苦しみを受け入れなければならないんだろう
とか
子どもを授かれないのに生理がくる意味は
とか
答えのないどうしようもないことに思考を支配されて
ただただ苦しい時間を過ごすのです。

どうしたら気分が晴れるかもわからない
でもこれ以上苦しいのは耐えられない
自分のメンタルが壊れるんじゃないかと不安になり
薬漬けの毎日の辛さが思い出される。

どーにもできない。
わたしにも、旦那にも。

友達にも、知らない人にも。

わたしが苦しいという事実は変わらずそこにあって
ネコちゃんでさえ癒しきれない。

だから、
親しくしている人が
苦しそうなのを知ると
何とかしてあげたいけどなんともできないこともわかっているから
悲しくなって
そっと、距離を取ってしまう。

吐き出せるようなら吐き出していいよ
ここで聞いてるよ
そんな小さなアピールしかできず
そっと目を伏せる。

しんどいときに
何もできない苦しさはわかるけど
わかるよと伝えたところで相手の苦しみは減らないから
ひとり、
つらいよねって思って終わる。

辛い時間が少しでも短く済みますように
誰か身近な人が物理的な手助けをしてくれますように

「誰か」
に思いを託すことしかできない。

パンピーなわたしは、無力だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?