ゆたかなせいかつ

広い家に引っ越して、初めての春。
比較的若い家なので、キッチンも使いやすいし
ベランダも使いやすい。

そこで
やってみたかったことに挑戦することにした。

その1 家庭菜園
ミニトマトを育てて、買わなくて済むようにしたい
という思いから4月半ばにホームセンターで苗やプランター、支柱と土を購入。
ついでにバジルとミントの苗も購入した。
肥料は与えていないけど、日当たりのいいベランダですくすくと成長している。
ついつい毎日眺めてしまう。

先日スーパーで買ったネギが、根っこが残っているものだったので
根元を2cmくらい切り取って、
余っているプランターに土を入れて植えてみた。
水だけでぐんぐん伸びる。
これも収穫が楽しみである。

その2 梅酒づくり
一度自分で果実酒を作ってみたかったので
スーパーに梅酒を作る材料が並ぶようになった5月初め頃から
ずっとうずうずしていた。

今年はどこのスーパーでも
「梅酒を作ろう!」と、コーナーができていて
にぎわっている印象がある。

先週の日曜日に瓶や梅や氷砂糖などを買ってきて早速仕込んだ。
飲めるようになる日が楽しみだ。

その3 ぬか漬け
NHKのあさいちで「ぬか炊き」というメニューを紹介していて
それをきっかけにぬか床を購入。
もったいないので本来のぬか床としても使ってみようと
野菜を漬け始めた。

もともとそんなにぬか漬けは得意でなかったはずなのに
見事にハマり、新しいぬか床を買った。
シンク下に入れるような大きい樽。
毎日1回かき混ぜる必要があるのだけど、
つい忘れてしまいそうになる。

家でいろんなものを作るようになると
なんだか豊かな生活をしているような
心に余裕があってゆったりした気持ちでいられる。

いい家に住まわせてくれている旦那に感謝である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?