見出し画像

好きな音楽家【小林研一郎 先生】【荻久保和明 先生】

こんにちは!
今日は、好きな音楽家と称して、僕が大学時代の合唱部でお世話になった、その中でも衝撃を受けた指揮者の先生を紹介します!

【小林研一郎 先生】

世界的に有名な指揮者である"炎のマエストロ"こと小林先生は、クラシックに馴染みのある方なら誰もがご存じかと思います。
東急ジルベスターコンサートのカウントダウンで、ベートーヴェンの第九を年越しの瞬間にピタッと合わせられたあの演奏は、涙なしには見られません!
ああ、学生時代に戻って、もう一度小林先生の指揮で、サントリーホールで第九を歌いたいです。

【荻久保和明 先生】

「IN TERRA PAX」などの有名な合唱曲を数多く作られた作曲家でもある荻久保先生。
代表作かつ先生のライフワークとも言われる"縄文"シリーズに、僕は大学4年の夏、全力をかけて挑みました!
音楽の既成概念が(良い意味で)壊された強烈な体験は、僕にとって最高の思い出の1つです。

情熱に溢れた偉大な方とともに、全力で物事に取り組めるって素晴らしい体験なんだなぁとあらためて思いました!