見出し画像

高速道路はバカの巣窟

そろそろマスク着用義務も無くしても良いんじゃないか?そんな声が聞こえて来る昨今、今まで遠出を我慢してた方達がたくさん動き出し、高速道路の交通量が明らかに増えている気がします。

車が増えれば当然運転手が増え、運転手が増えるほど運転に対する考え方が増えます。今回私は、その考え方について少しだけ訴えたい事があり、今、iPhoneをポチポチしています。

突然ですが、ひとつクエスチョンさせてください。

2車線以上ある高速道路の1番右側の車線。一体あれは何でしょうか?

え?追越車線でしょ?

殆どの方の回答がこうなると思います。当然、それが正解と言いたい所ですが、実はもうひとつ答えがあるんです。実は1番右側の車線…あそこはキチ◯イ専用レーンなんです。
何言ってんだ?と思うかもしれませんが、ほぼほぼ100%右車線を走っている私が言っているので間違いありません。1番右側の車線は、完全にキ◯ガイ専用レーンなのです。
※伏字のまま進行するのもしんどいので、以降は『バカ専』で行きます。

少し私の事を話しておきましょう。

私が一般道を走る時は基本的に超安全運転。流れに沿った運転をし、横断歩道に人が居たら止まり、信号が黄色になったら無理に突っ込まずに止まる。何故そうするかのか?理由は簡単で、事故するのも違反で捕まるのも時間とお金の無駄で絶対に嫌だから。

一方、高速道路に乗ると、根本的な考えとして「目的地に少しでも早く着きたい!」と頭が切り替わってしまうので、煽ったり何したりは絶対にしないものの、ちゃんと制御できる範囲の中で抜ける車は全て抜きたくなるんです。なので、結果的にバカ専用車線メインとなってしまいます。

ホント、自分でもバカだな〜頭おかしいんじゃないか?ってよく思います。捕まるリスク、事故するリスク…メリットよりもデメリットの方が絶対多いのに、なんでアクセルを踏んじゃうんだろう?って。

でも右車線走る人って同じように思ってる方も多いと思うんです。頭がおかしくなってもやめられないって方が。どう考えても尋常じゃないですよね、これって。もう一度書きますが、1番右側を走る人って尋常じゃないんです明らかにおかしいんです

だから私は走行レーン中心に走る方に伝えたい。

お願いだからバカには構うな!

ということを。

基本、高速道路は何車線であろうと左側の走行レーンと1番右の追越しレーンという作りになっています。

追越しレーンはその名の通りで、走行レーンで前が詰まった時に追越しレーンを使って追い越す。そして、追い越したら再び走行レーンに戻るというのが根本的なルール。

しかし、これを守れない人が本当に多い!

運転して感じたり、知人の運転などで思った事を加味すると、大体が下記のパターンに当てはまります。

その1:前の車も左に戻らないから自身も右をキープしてしまう

これが一番多いです。
追い越したら左を徹底すれば全てがスムーズに運ぶのに、それを無視して右をキープするのは完全にギルティ。渋滞の原因を作ってる事を認識して欲しいです。
全員さっさと左寄れよオイ!」ってバカ専に思われてるに違いないです。なるべく迅速に、戻れるタイミングで走行レーンに戻ってください。

その2:ガラガラだからどこを走っても良いと思ってる

追い越す車が無いのに追い越しレーンを走り続けるとどうなるか知ってますか?これ立派な違反です。
残念ながらバカ専のバカに「走行レーンから抜いたらこっちが捕まるんだよボケ!」「煽りたくねぇから今すぐどけ!」などと罵声を浴びせられている事は間違いありません。抜く車がいないのであれば、絶対に走行レーン走りましょう。覆面に捕まりますよ?

その3:そもそもキープライトは違反という事を知らない

上の2と被りますが、ガラガラじゃなくてもバカ専を走り続ける方も結構見かけます。こういう方が煽られる率が圧倒的に高いのではないでしょうか?
神に誓って私は煽ったりしませんが、走行レーンの車とずーっと並行して走ってるキープライトな方は一番イライラするので、文字起こしするのも躊躇うほどに、最も酷い言葉を投げかけられてる気がします。バカ専走ってる頭のおかしい人達に…

その4:スピードが出ない車で無理に追い越そうとする

これ、働いてる方は尊いのでトラックやバス等は省きます。これは仕方ない。重い荷物や沢山の人を乗せてたらスピードは出せません。でも、予定の時間は守りたい…その気持ちはいくらバカでも汲めます。
その反対に、自家用車でこれをやってしまう方は、バカ専を走る車の速度や距離感の認識が絶対的に甘いと思うんです。「てめ、身の程を知れよ!」とバカに罵られてます。よっぽどの事がない限りバカ専がガラッガラになるタイミングがあるはずなので、そのタイミングで全力で抜けば良いんです。


日常生活の中で突然怒鳴られたり、暴言を吐かれたり、睨まれたりする事ってありますか?特殊なお仕事をされてる方以外は、殆どそんな経験は無いのではないでしょうか?でも、あなたに悪気があろうがなかろうが、バカ専にはそんな憎悪が渦巻いてるんです。
はっきり言って理不尽だし、理解できないのが普通です。だから私は書きました。バカに構うな…と。

バカ専の話はこれぐらいにして、最後に「こういう運転を取り入れてみては?」と思う事を紹介して、今回は締めようと思います。

それは『ブレーキを踏まない運転を意識する

私が高速道路でブレーキを使うタイミングは

・前or前の前の車がブレーキを踏んだ時
・SA、PA、料金所

このふたつしかありせん。それ以外はアクセルワークでカバーします。スピードを出しすぎたり、車間や道路状況を読めないからブレーキを踏むんです。

よくある光景だと

その1:スピード出したら前が詰まってブレーキを踏む


相当な車間距離があったとしても前が見えたらまずアクセルを離し、スピードを落としながら近づきましょう。その後は相手のスピードと自分のスピードを照らし合わせながら判断。そのまま抜かないなら更にアクセルを離した後に速度と距離キープ。抜く時は相手のスピード+10でゆっっっくり、+20以上でスムーズに抜けます。

その2:カーブの途中でブレーキを踏む


これ多分…いや、絶対やっちゃダメだし事故の原因になると思うんです。やられると一瞬で最悪の事態を意識しちゃいます。制御するの無茶苦茶難しくなりますし。
首都高や山の方の高速道路でよくあるんですけど、先にカーブがあると認識できた瞬間にアクセルを離してください。知らない道の『この先急カーブ』の時だったら(矛盾しますが)ブレーキを踏んでも自身が制御出来るスピード-30ぐらい落とした方が、途中でプレーキ踏むより絶対良いです。
アクセルを離してゆっくりカーブに入って、踏みながら出る感覚を覚えましょう。

その3:ガラガラで何も問題ないのにブレーキを踏む

これ特定の方の運転の特徴としてたまに見かけますよね?物凄い勢いでポンピングブレーキして、また急にスピード出して進んだと思ったらポンピングブレーキ…みたいな。逆に煽られてんのかな?と思うこともありますが、運転席を見ると納得しちゃうんですよね…
車ってアクセルを踏めばスピードが出て、アクセルを離してほっとけばスピードは落ち続けるという仕組みをまず覚えて欲しいし、分からないのであれば緊急以外は極力運転を避けて頂きたい。免許返上も視野に入れても良いと思います。

普通に生きてきた真面目なあなたが、たまに運転しただけなのに罵詈雑言を受けるなんて本当に理不尽。ですが、頭のおかしいバカ専達には理屈が通じないんです。

最後にもう一度だけ書いておきます。

バカには構うな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?