見出し画像

8月は日本株市場は揺れましたね

8月は少し口座をいじりました

8月初旬に日経平均が32,000円前後で底を記録してから徐々に回復しつつ、30日の終値は38,362円でした。銘柄にも寄りますが、元に戻った銘柄やまだ回復しきれていない銘柄もありますね。

仕事中にはさすがにいじることはできないので、出勤途中にスマホでちょっと個別銘柄はいじりました。

①特定口座のヒューリックを200売却しNISA成長枠200で買いなおし

300持っているのですが、念のため100は特定口座でキープ

②グローバルX米国優先証券ETFを買い増し

その時に残っていた証券口座の残金で購入できる分だけお昼休みにいじりました

調整後(特定口座)

優先証券はリスクあるけど出来れば4,000まで積み上げたい、年内に1,800が現実的か

調整後(成長枠)

結果論、300全部を成長枠でも良かったかなという振り返り

米国株はまだ何もいじらず、年度当初の為替が1ドル140円前後だったので、それくらいに戻って定期チェックしている銘柄が指値で成約すれば良いなという程度です。

9月は、日本株は多くの企業が権利付き最終日に設定していることもあるので、高値掴みしそうな気がするので様子見になりそうです。
優先証券については1,000円未満であれば配当金分の口数を積み立て、残りは現金キープという状況になるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?