書きまつがいあるある:「てきせい」

《答え》
【A】適正 …正しい
【B】適性 …合ってそう
【C】敵性 …敵っぽい

《例》
「産育休制度の適正な運用が行われているか」
「顧客と向き合う仕事に適性がある」「適性検査を受検してください」
「ジャズは敵性音楽だ、スウィングするとはけしからん」

圧倒的に多いのが「適正テスト」という書きまつがい。その会社・ポジションに性格・能力的に合っていそうかを確かめるテストであり、「正しさ」や「品行方正さ」を検査されるわけではないのでご安心ください。私もメールを送る前に誤変換の見直しをしようと思います。

応募先企業が「競合会社のスパイとしてウチの会社に転職してこようとしているのか⁉」と心配している場合は、【C】の確信犯的誤変換でテスト受検を求めてくるかもしれないので、そこは気を付けてください(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?