見出し画像

スラムダンク初心者が、映画「THE FIRST SLAM DUNK」をみました。

結論から申し上げます。

スラムダンクの映画、めちゃくちゃ面白かった!!!!!!!!!!!!!( ;  ; )

昨日見に行ったばっかりで、まだ気持ちがホカホカしているので、そのまま感じたことを書いておこうと思います。

◇映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見に行った理由

スラムダンク映画化!に世間が沸いていた頃、私は

「そんなに騒ぐ???????」

みたいな、超冷め冷め人間でした。

というのも、スラムダンクを読んだのが、高校生の時の1回きり。全く話を覚えていませんでした。

私は、高校の時ちょっと珍しい「スポーツ科」という学科に属しており(競技はバレーボール)、同級生の女バス部員に、

「スポ科は、スラムダンク読まないとダメ!!!!!!!」

と半ば強制的に押し付けられ、全巻読破したのですが、なんとな〜く面白かったという記憶と、花道と流川のハイタッチで泣いた記憶(なんでハイタッチしたか覚えてない)しかありませんでした。
なんなら、花道という名前すら出てきませんでした。

はい、ほとんど覚えておりません。

映画が決まってみんな騒いでるけど、こんなゴミみたいな記憶しかない。ということをたまたま職場のパートさんに話したところ、そのパートさんが、実はスラムダンクの大ファン。

「miさん!それはダメです!もう1回読んでください!!」

と、翌日パートさんが、スラムダンクのコミックを全巻持ってきてくれました。(めちゃ重い)

「miさん!全部持ってきました(全31巻)!読んでください!!!!(息切れ)」

私(これは読むしかねえ・・・)(心の声)

という流れで、スラムダンク再履修が行われました。

そこでまんまとハマってしまうわけですね!ありがとうございます!!

コミックを全巻読んだ後、Netflixにアニメがあることに気がつき、そちらも全て視聴。こんなんもう映画も見るしか!!というマインドになり、映画も見ることになりました。

ただ、忙しくてこんな時期になってしまったのだけが、悔しい!

もっと早く行けばよかったです!!


◇映画「THE FIRST SLAM DUNK」の感想


の前に。私は「三井推し」です。(聞いてない)

宮城のこども時代の回想からスタート。この時点で、ドリブルをした時のボールの音のリアルさにびっくり。早速”映画館に来てよかった!”と思いました。

そして、あのOP。私でもあのタッチで描かれる湘北の選手達に涙ぐんだので、往年のファン達は死んでるのでは?と思いました。めちゃくちゃかっこよかった。

で、山王戦が始まるわけですが、めちゃくちゃ体育館!!!!
あの大人数の応援の感じも、笛の響き方もものすごくリアルで、競技は違えど自分の現役時代を一瞬で思い出しました。
ついでに公式戦の緊張感も思い出して、ちょっと気分が悪くなりました。

私は、声優さんがアニメと違うことを知らないまま見に行ったので、最初ちょっとびっくりしたけど、すぐに気にならなくなりました!試合に没頭すると、マジで気にならない。最高でした。

試合開始直後の花道&りょーちんの天才プレーを見たところから、「わーい!あの場面だー!あの顔してるー!動いてるー!!」と早速ミーハーな感想を心の中で唱え、その後も「あの場面!」、「あ!あのプレー!!」、「みっちゃん💓」など、興奮が止まらず。
私でさえこんななのだから、往年のファンの精神状態大丈夫かな。と心配になりました。

まだまだたくさん素敵な場面があったのですが、もう興奮で断片的にしか覚えておらず。良い舞台を見た時と同じで、映画も良すぎると記憶が抹消されるんですね。笑

他の人の感想を覗くと「息ができなかった」というものを結構目にしますが、マジで息できません、最後。
それも、ぜひ、映画館で味わってほしい・・・・!!

とにかく、面白かった。その一言に尽きます。

今回スラムダンクの映画を見て、何がこんなに面白かったのだろうと考えました。

改めてお話自体の面白さを感じたのがひとつ、動きのリアルさに感動したのがひとつ、そして私の場合、自分自身の現役時代と重なる場面が多々あり、高校時代を振り返るきっかけになったのが、1番”面白かった”という感想になった理由かもしれません。

花道がボールをコートから出さないように体を張って滑り込む場面、あの対空時間、ボールの動き、選手達の表情、花道のなんとしても勝つというガッツがなんともリアルで、熱くて、自分ががむしゃらに頑張ってる時と重なったりなんかして、もーー本当に感動しました。書いてる今も泣きそうです。笑

とにかくあの臨場感、映画館で味わえるうちに味わってほしいです。スラムダンクを知ってる人も知らない人も、今までスポーツに打ち込んでいた人とかも見てほしいな〜と個人的には思いました。

なんか胸がいっぱいでうまくまとまらないのですが、、、映画のスラムダンクも最高に面白かったです。

みなさんも、是非。


みっちゃん、映画でもカッコよかったなあ〜。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?