見出し画像

表参道まで自転車で行ってランチとiPhoneバッテリー交換をしたら見事に雨にふられたお話し

先日、バッテリー交換の予約をしたことを記事にさせていただきました。

曇り空でしたが、天気予報は夜までは降らないというので、交通費の節約と鈍った身体にムチを打つため、自転車で向かうことにしました。

遠路えっちらおっちらと表参道までおのぼりさん感覚でアップダウンを越えてたどりつきました。

表参道を歩いたのは何年前だったか、おしゃれタウンに気圧されながら、私でも知っているいつも混んでるアマムダコタンの裏道でステキなお店を見つけました。
時間に余裕があったのでランチをいただきました。

店内はおしゃれすぎてあえてのテラス席へ
LINA STORESさんと言うらしい
ムール貝のアラビアータみたいなメニュー
レモンチーズクリームのタリアッテッレで合ってるハズ。白赤緑で見事にトリコローレ🇮🇹
フォカッチャも美味しい
コーヒーとピスタチオアイス

おじさんひとりではおしゃれ過ぎて引くところ、同じく自転車に乗る外人のおじいさんがひとり入店されたことに背中を押してもらい私も入店しました。

今日のお供は、横尾双輪さんオリジナルなHOLKSフレーム自転車でした。ショップでメンテナンスしていただいた後にしばしベランダにタオル巻いて保管したのが良く無くて劣化させてしまい申し訳ない。

生ゴムグリップが裂けてます
街乗り用なのでクリップは外させていただきました。
カンパのヌオボレコードのリアディレイラー

昔はフレーム赤だったものに青いオールペンしたらしく、ところどころ下の赤色が顔を覗かせています。

リア5速なのですがあまり変速しなくても軽い力でフワリと加速する上、加速がよく伸びてくれフレームの良さを実感しました。

ただ、やっぱりフレームが私にはちょっと小さいです。また首が痛むためピストバイクみたいにハンドル高さがもう少し欲しい気もします。

一年前に「憧れの自転車」で取り上げたきり、バーテープを綿テープにしたかったとか、シートとシートポストを変えたかったとかいろいろ考えている間に豪雨に遭ってサビさせてしまい今日まで手をつけられてなくてお披露目しないでいました。

ここからはCマウント25mm F1.4のCOSMICAR Television Lenzとソニーのα6000で撮影のjpeg撮って出しです。

サポート受付時間の少し前にApple Store表参道店に入店!すると、豪雨が表参道の街を襲いました。自転車も哀れ水浸し。

10分前からしか対応はしていただけないとのこと。

サポートアプリで事前にチェック、データのバックアップ、診断ソフトの実行を終わらせており、1時間後にバッテリー交換完了だそうで、雨も殆ど止んだので、カメラを持って近場のお散歩にでました。

表参道ヒルズ

時計がなくて普段いかにiPhoneに依存していたか思い知らされました。

1時間後、無事。バッテリー交換が完了し、iPhone Xのバッテリー最大容量100%が復活しました。

帰宅時は雨にまた降られたら大変と直帰しました。

帰ってから自転車を拭きました。チェーンやペダルなどにサビもあって洗車とサビ落としと注油のメンテナンスの必要を強く感じました。

横尾双輪さんのリンクはこちら。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

サポートいただきありがとうございます。自分の記事がみなさまの生活の豊かさに少しでも役に立てたら大変嬉しいです。