見出し画像

時間があればあるほど何もしない

転職活動に終わりは見えない

無職になって数ヶ月が経ちますが、転職活動に終わりは見えません。応募する企業の書類選考はよく通るものの最終面接で不採用になるパターンばかり。

中には「応募歓迎!」とあったのでこれはチャンスと思って最終面接まで進みましたが「この職歴でどうしてうちを?」となって結局は不採用に。どうして、ってそれ面接で聞く?応募歓迎と書類選考もしてそれ今さら聞く?みたいな企業もあったり。ただ話を聞いてみたいという面接は勘弁してほしいものです。

 
無職になると収入はなくなるので早めに転職を成功させたいですが、薄い職歴の私にはチャンスは少ないですね。転職サイトに登録をするとスカウトは週に何回も届きますが、ほとんどが的外れなものばかりです。IT経験があるというだけで上流工程のスカウトがきてびっくりすることも。絶対ムリだって、それ。

時間だけはあるので勉強でも小さな仕事でも何でもすれば良いのに何もしない。働きたいと思う反面、働くことにトラウマ的な抵抗を感じて動きたくても動けないことがあるんですよね。こういう言い訳だけはすぐ出てくるんですよね、結局自分に甘い。

 
そして、何をしても今日という一日は過ぎていく。

今日一番の行動は何をしただろうか。
エージェントへの応募くらい。

うん、そんな日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?