見出し画像

転職サイトで転職理由を入力したい

今月も転職が成功することなく終わろうとしている私。

転職サイトは様々で基本的な履歴書や職務経歴書、自己PRや希望職種など記入できるが私が欲しいのは「退職理由」の入力欄だ。これって入力欄すらない理由って何かあるんですかね。最近は不思議でしょうがない。

もう今まで何度も転職をしているが、書類選考をして面接をしてその度に言うのが退職理由だ。これを説明せずに面接突破はできないし、正直に話してもポシティブに変換して伝えても面倒くさい部分である。

もうね、転職サイトなら書類選考の段階で退職理由を見て「あ、こいつはないな」って判断してもらいたいわけですよ。退職理由が常に挑戦し続けてきた人間なのか、激務から逃げてきた人間なのか、ストレス耐性が弱いやつなのか、それを前もって判断ができるんじゃないか、と。

面接のたびに退職理由を話すのって結構ストレスなのだ。

前向きに退職したのなんてほぼないし、大抵は激務で体を壊したか、パワハラが当たり前の職場で辞めたか、など職場環境に左右された退職理由だ。それをマイナスに取るか取らないかは企業側の判断だが、もうね、それを書類選考の段階で判断してほしい。

面接で話したら「あ・・・」みたいな顔されてそのあとの糠に釘状態の会話がなんとも辛いのだ。一次面接の部署担当者はウンウンと理解してくれても、役員レベルになるとその程度で?みたいな感じで弾かれる。やーめーてー。

もう空いてるスペースに書いてやろうか、退職理由。
こんな理由で辞めたでー、ちゃんと読んでやー。

もう空いてるスペースに書いてやろうか、退職理由。
こんな理由で辞めたでー、ちゃんと読んでやー。

退職理由、面倒くさい。

[ブログでも書いてます]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?