学校は狭い

小中高と、よく過ごしてたなぁと思った。

中学のころは小学校はよかったなとか、高校では中学よかったなとか、思ってた。
大学はいいけど、つい最近までは小学校からやりなおしたら もっと上手くやれたなぁとか思ってた。

でもやっぱり大変だし戻りたくない。
最初に仲良しグループに所属しなくちゃいけないし、スクールカーストも存在する。話題にもついていかなきゃいけない。
友達は大好きだったし楽しかった。でもとてもめんどくさかったと思う。

高校は、無理してそういうことをしなかったらジミーズになった。自分たちでジミーズと言っていた。友達は3人くらいいたし、大好きだった。だけど、最初にもっと頑張って普通のグループに入ってたら もっと楽しかったんじゃないかなとか思ったりして、高校3年間ずっと悩んでいた。
でも大学生になっても高校の友達とたまに遊んだりする。振り返れば思い出も沢山ある。今では良かったと思ってる。


今は小学校からやり直したいなぁとか全く思わない。電車で小学生集団と乗り合わせたときとか、帰り道の高校生を見たときとか、会話がちょっと聞こえると、ああそういえばこんな感じだったなあって思う。青春でもあったけど、めんどくさかった。

今はとても気楽。たまに落ち込んだりつらいときもあるけど。

高校までは本当に世界が狭かった。


今はバイトとかサークルとか趣味とかいろんな世界があるから楽しいんだと思う。


今やることは多くて泣いてるけど、心が締め付けられる感じがなくなった。


義務教育ももっと自由になったらいいのにな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?