見出し画像

ADHDの疑いが発覚しました

ADHD、日本語で注意欠如・多動性障害

ADHDは非常に有名な発達障害で、有名人が公言することももはや珍しいことでもありません。

これまでにこのような発達障害をアピールするような人を私は好きではありませんでした。かまってちゃんというか、ある種特別な自分に酔っている人のように見えていたので。

ですがそんな自分ももしかするとADHDなのかもしれないという疑惑が最近出てきました。きっかけは本を読んだりyoutubeを見てかなり多くの症状が当てはまるのかもしれないと思い始めたことでした。


指摘されたことを思い出したり行動を振り返ったりして当てはまるものを書き出して見ました。


ADHDによく見られる特徴

・じっと座っていられない

私の場合⇨)足を椅子の上で組んだり、姿勢をよく変えたりする。指や足などの体の一部が常に動き続けている。くるくる回る椅子だと体を必ず揺らしてしまう


・人の話を聞けない

私の場合⇨)突然会話をシャットアウトすると言われることがよくある。「ねえ聞いてる?」と言われ我に返る。その時会話をしていたことを思い出す


・物をよくなくす、どこに置いたか忘れる

私の場合⇨)これが一番厄介で、特にスマホをどこに置いたかすぐ忘れてしまう。よく棚の上やピアノの上など変なところにぽいっとおき、そのままどこに置いたか忘れる。2,3分前に置いたものでもどこに置いたかわからない。見つからないので電話をかけてもらって着信音で探す


・部屋が片付けられない

私の場合⇨)「机の上を片付けることができず、片側に物をどかして作業する」という本に書いてあったそのままどおり。机にどれだけ物が積み上がっていても作業できるスペースがあれば良いし、ベッドの上にどれだけ服があろうと寝れるスペースがあればいい。

ちなみに部屋の片付けについては3週間に一度くらいやる気が出る瞬間があるので、その時に一気に片付け、一時的に綺麗になる。やはり3日程度で元に戻ってしまう。


・先延ばしにする

私の場合⇨)締め切りギリギリまで行動できない。たまにやる気が出ると一気に処理できるものの、ムラがある。今書いている卒論も、不定期にしか作業することができない。代わりに、一回やる気になると2000字ー4000字進む。


・気が散りやすい

私の場合⇨)細かな物音や微かに聞こえる話し声がすごく気になる。水滴の音で眠れないこともある。


・やりっぱなし

私の場合⇨)細かく詰めることができない。何か作業をしていると他のことが気になりそっちの作業を始めてしまう。それを短時間に何回も繰り返すため散らかったりやりっぱなしになることが多い。そうなっているのは母親に指摘されてから初めて気づいた


・同じ場所にじっとしていられない

私の場合⇨)とにかく同じ場所にいることが苦手で、家の中でもテリトリーを転々と移動してしまう。特にひどかったのは大学受験期の時で、家で勉強しているときは自分の部屋、リビング、和室、カウンターを転々とする、塾でも座る座席を毎回変えたり、スタバ、サイゼリヤ、マクドナルドに行くなどいろいろな場所で勉強しないと集中できなかった


・会話が飛ぶ

私の場合⇨)1つの言葉からいろいろなことを連想する。そしてその連想がすごい勢いで行われるので、次に口を開くとき全く違う会話をしてしまう


・待つのが苦手

私の場合⇨)テーマパークが苦手、すぐに帰ってきてしまう。友人やセフレとの待ち合わせでも予定時間を1分でも過ぎると、そわそわしストレスがたまる。


・依存しやすい

人間関係でストレスを感じやすいため、タバコ、アルコール、ギャンブル、セックス、ドラッグにハマる人が多いそう。

私の場合⇨)タバコ、アルコール、セックス


・過度に衝動的になる

私の場合⇨)あれが食べたい、これがしたいと思ったら止められない。お金を使うことを厭わないので、散財をよくしてしまう。衝動買いが多く、計画性のないお金の使い方をしてしまう。


・時間に余裕があってもそわそわしてしまう

私の場合⇨)いつ何時も緊張状態にあり、何かをしていないと落ち着かない、精神的な余裕ができない。


・会話を遮ってしまう

私の場合⇨)昔はよくやってしまっていたものの最近は相手の話を最後まで聞くようにすごく注意して気をつけてます


・音楽が頭の中でずっと流れる

ADHDと診断されたとあるyoutuberの人が言っていて、私もこうです。何か常に音楽が流れる。テストなど集中しないと行けなくても曲がずっと頭の中に流れているので気が散る。

普通のことだと思っていたら、違うらしいですね。家族に聞いたら少なくともこんな症状ではないと言ってました。



私は生きづらい、と思ったことはありませんでした。

それが性格だと思っていたし、これが原因で人とトラブルが起こることがなかったので。

それは今まで他人と暮らしたことがなくて、直接問題になったり指摘されたりしたことがないからかもしれません。

まあ元々、親としか暮らしたことがなかったので、親に指摘されることは全部小言だと思っていたのも原因だったかもしれません、そのせいでADHDに気づかなかったわけですが。。。

親や友人や周りの人に指摘されたことも、全部性格だと思っていたし、

自分に起こっていることは他の人にとっても当たり前のことだと思っていたんです


病院に行ったり治療をしたりする予定はありません、

今はまだ特に困っていないので、、、


みなさんも何か発達障害はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?