【短歌企画】一夜限りのバンド ~安田プレイリスト編 ~


こんばんは、ご無沙汰しております。安田です。

今回の企画は、歌人の榊原紘(「榊」は木偏に神)さんと一夜限りのバンドを結成して、短歌でなにかやろうぜ!!!という話から生まれたものです。10曲のプレイリストをお互いに編み、それぞれの曲をもとに10首連作をつくりました。「一夜」限りですが、テーマは〈白昼堂々〉。今回は前編として、安田作成のプレイリストを基にした連作を公開します。記事の最後にApple Musicのプレイリストを掲載しましたので、ぜひ曲を聴きながらお楽しみください。


さかきばらさんver

やすだver


白昼堂々/榊原紘 -安田茜のプレイリストより10首ー

才能も季節も使い捨てながらヒールで雨を蹴散らしながら

運命に晴れ晴れ敗けて連れてくよ最短距離のバッドエンドに

満員の映画館から出るまではほとんどありふれてる泣きっ面

ルーティンの日々に和解を 強くなる雨のさなかに踊ってしまう

またうまい話を探し、いや探してすらいなくて鼻歌ばかり

寝そべって賽をいじってなんにでもなれる退屈さにうなずいて

真似をして口でバナナを剥いてみるもう会えないとしても真似する

不敵にも振り向きざまに笑うから縫い合わされた瞼をほどき

とりあえず同盟なんて結ぼうか 醒めたらきみの手をとっていた

また天気予報ははずれ階段をたまに一段飛ばしで上がる


白昼堂々/安田茜 -安田茜のプレイリストより10首ー

金箔は食べられるもの 無駄のない無駄をもとめて手はひるがえる

運命を振り切る腕よあおぞらの青はおそらく甘くないから

焦げたけど食べられるから無問題なんてピアスをひっぱってみせた

踊るなら手は取らないでほしいだけ仲直りなら手はたき合って

たばこくれたばこにつける火をくれと顔で話してくる 無視をする

照明も空調もいまきみのため操作されるあかるいきみの部屋

なくしものいつまでもみつかんないねフローリングに寝かせるギター

馬鹿だから高いところにのぼりたい 馬鹿じゃなかったとしても多分

目を醒ませって言われて目をあけてアニメみたいな空を笑うよ

憶えるのはメロディ遅れるのはわたし復讐は逃げるから駆け足で


♪ プレイリスト〈白昼堂々〉(作成:安田)

1、キラーチューン/東京事変

2、空中裁判/日食なつこ

3、MEDAMAYAKI/長澤知之

4、雨は毛布のように/キリンジ

5、住所不定無職定収入/細野晴臣

6、モノポリー/Alfred Beach Sandal

7、ズックにロック/ゆらゆら帝国

8、Crazy Sunshine/the pillows

9、UNION/OxT

10、My Brave Face/The Cymbals



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?