見出し画像

 1000個の記事に『スキ』を押すより、たった一人の記事に『スキ』を押す。これからの『スキ』の付き合い方について


 こんにちは。絶賛夏休み中の子供たちにわちゃわちゃされているああたです。

 もうね、子供たちが夏休みだと本っ当に予定通りいかない。宿題はやってくれないし、自由研究もほったらかし。部屋は散らかすしワイフもぷりぷり気味でございます。

 それでね、つい子供たちに言ってしまったのですよ。
「これ、ユーチューブばっかり見てないで勉強しなさい。チミ達はスマホに操られてんのか!」
 そしたら長女のあちゃ子に
「ちちもスマホ触ってるじゃん」
 と、自分が言った言葉が特大ブーメランになって帰ってきおりました。た、たしかにそうや。

 ワシはnoteを始めて四カ月くらい経ったのですが、記事を読むのが楽しくて楽しくて、スマホでnoteを見るのが生活の一部になっていました。

 朝起きたらにnote、会社に出勤したらnote、帰ってきてもnote、子供と遊ぶ時も隙あればnote。子供の顔を見る時間より、noteの記事を見る方が長くなったと思う。あちゃ子に指摘された通り、スマホに操られていたのはワシだった。

 ワシは記事を読んで『スキ』を押すのが大大大好きだ。noteには書いた人の人生が楽しめる、すんばらしい記事がめっちゃある。まさに食べ放題のバイキングに行ってるようなもんだ。うまそうな料理のような記事を口いっぱい頬張りたいのだ。
 だが、残念なことにワシには時間制限がある。一日24時間しかない。全部読みたいが、時間が足りない。しかもnoteという食べ放題バイキングは、毎日毎日記事が更新される。新しい料理が次々と追加されるようなもんなのだ。とても食べきれない。すべてを堪能するのは不可能だった。

 でも見たくて見たくてたまらない。noteを始めてからは左手でスマホを握っている時間が多くなった。子供たちに注意しているワシが、一番スマホ中毒になっていたのだ。

 こんなスマホ中毒者に「スマホでユーチューブばっか見てないで勉強しなさい」と言われても、心に全く響かないであろう。そこで、ワシは自分の行動を改めることにした。

 まずはnoteの通知をオフにした。子供たちに「スマホに操られるな」と言ったのだ、まずは自分から行動して示さねばなるまいて。
 
 そしてこれからは
 noteを見る時間をちゃんと決める。いっぱい記事を読もうと食べ放題バイキングに入店するようなやり方はしない。超高級品のスイーツを小さく、一口ずつ味を確かめるようにじっくり読むことにする。1000の記事を読むよりも、たった一人の記事を大切にするように。

 もう、こんな決意をすることになったのは、あなたの記事がすんばらしいからですよ! これからは『スキ』を押す回数が少なくなると思いますが、それでも面白かった、読んで良かったという思いを込めて『スキ』を押します。

 あなたもnoteを楽しんで。それでは、また。

この記事が参加している募集

もし、ああたのアフォな話をもっと読みたい! とお砂糖一粒でも思っていただけたならぜひサポートをお願いします。飛んで喜びます。そしてもっともっとあなたに笑顔を届けられるよう、活動費として使用させていただきますっ。