見出し画像

ステロイド(プレドニン)服用開始から1ヶ月経過! -現時点での副作用-

自己免疫性肝炎が確定後、プレドニン35mgの服用開始から1ヶ月が経ちました。

早いものです。

一週間ごとに5mgの減薬ができて、今は20mgを服用中!
現時点での副作用を記します。

▼不眠
35mg服用開始日から、「不眠」になりました。
夜中に少しと、明け方にウトウトするのが精一杯で、日中も眠いというのはなく・・・
眠剤の処方はしてもらっていましたので、どうしても、しんどいなって時は服用しました。(めっちゃ寝れます。看護師さんから、無理せず服用してもいいよと言っていただきました)

20mgに減薬して直ぐも、少し不眠がありましたが、一週間経って、大分と寝れるようになりました。

▼満月様顔貌(ムーンフェイス)
ステロイドの副作用で、一番イヤだなと思ったものが、ムーンフェイスです。
もともと丸いのに、これ以上って・・・

いつから変化したのか分かりにくいのですが、3日前くらいに「やっぱり丸くなってるよね…。っていうか、下ぶくれ?」と変化を感じるように・・・。

だいたい1ヶ月くらいで、出てくるのでしょうか (´;ω;`)

▼筋力低下
退院後、スーパーに買い物に行ったら、上手く歩けず・・・

1ヶ月も入院してたから、筋力が落ちたのね・・・
スクワットしてたけど、ダメだったかぁ…と思っていましたが、数日経っても改善せず、むしろ酷くなってきて、ちょっと違うぞ?

足が思ったように動かず、スタスタ歩けず、膝ガクガクで重だるい…
ストレッチをしたり、かかと上下運動などをしながら、様子を見ています。

▼にきび
プレドニン服用から二週間くらいで、鼻の近くに2ヶ所「にきび」が出来てしまいました。


よく言われる「食欲増進」は、もともと食欲旺盛で、めっちゃ食べるので、特に実感はないです。
体重増加も今のところなく、横ばい。

中心性肥満は、入院途中から便秘気味で、それでお腹がポッコリなのか、ステロイドの副作用かは不明・・・

プレドニンを長期服用になるので、病院食を参考にして、塩分控えめの野菜たっぷりメニューを意識したいなぁ。
平日は仕事で難しいから、土日だけでも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?