見出し画像

アラサー女子の主張*Q12

今日は3月8日、国際女性デー
国際女性デーという言葉を、恥ずかしながらあまり知リませんでした。

ここで早速質問ですが…

Q.10

女性のキャリアについてどのように考えますか?


私の以前の記事Q5で触れたように、私は「性による固定概念」は個人の育ってきた環境や周りの大人の言動が影響していると感じています。

社会では、女性がバリバリ働くことが当たり前で、
「仕事をせず家にいる専業主婦」という言葉のネガティブイメージだけが1人走りしている印象を受けてしまいます。


私の家庭では母が専業主婦だったこともあり、家事育児に専念することも立派な仕事で、
家庭の幸せや家族の健康を守る偉大な役割だと考えます。
私は将来家庭を持ったら家事育児をしながら自分の好きな仕事をするのが目標ですが、
不器用なので両立できるか不安ではあります。

もちろん、女性だからとキャリアに対して差別がある社会は良くないですし、世界から遅れていく一方です。 
ただ、女性のキャリアのみに焦点を置いて議論するのではなく、様々な家庭や人による選択があってそれぞれの良さがあり、
一人一人が視野を広く持ち容認していくことが大事だと思います。


そんな自由で優しい社会に日本がなってくれることを祈っています。


#Webデザイン
#アラサー女子
#webデザイン勉強中
#国際女性デー
#女性のキャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?