見出し画像

ノート始めました!

こんにちは、ウルフアロンです!
ふと思い立ったのでノート始めまてみました!

日常生活の中で感じたことや、思ったこと、趣味やハマってること...etc、要するになんでも書きたいことを書いていきたいと思います!


今日は小学校の時に通っていた道場で、監督だった向井幹博先生に教えてもらった言葉について!

僕が柔道を始めたのは、小学校に入学する直前の幼稚園年長の時で、祖父から「体が大きいから柔道を始めてみたらどうだ」と言われたのがきっかけでした。

「体が大きいから柔道始めてみたらどうだ」って、今考えたらめちゃくちゃ適当だよね笑


実家が新小岩だったこともあり、電車一本で行ける講道館に柔道体験に行きました!

観ている人は知っていると思いますが、柔道のルールはとても難しいです!
体験するだけでは理解することができずに、その日の練習は終わってしまいました。。。
特に寝技とかぐるぐるしてる感じで、意味がわからなかった!笑


メディアではこの時のことを、練習後に向井先生から
「柔道面白かったか?」
と聞かれ
「面白くなかった」
と答えようとしたら、先生の顔が思いのほか恐く、気を使い
「面白かった」
と答えてしまったら通うことになってしまった、と答えていましたが、実際のところは祖父から薦められたのが嬉しくて一回で終わりにしたくなかっただけでした笑

本当に祖父が僕に柔道が合っていると思っていたのか、今となっては聞くことはできないけど幼いながらにやる気に満ちていたのを覚えています!

その道場で向井先生は
「夢は大きく、目標は身近に」
という言葉をよく言っていました。

小学生の時は
「目標を身近に設定した方が、達成しやすいからいいな〜」
ぐらいにしか思ってなかった笑

でも中学生になって柔道に対して本気で向き合うようになって
「目標を一つ一つクリアした先に大きな夢がある!」
っていう風に考えるようになって、、

高校生になって
「オリンピックっていう夢ができたから、目の前の目標をクリアしていかなきゃ!」
に変わり、、

オリンピック優勝した後は
「次の夢を決めて、そこに向かって一つ一つの目標をクリアしている自分でいたい」
って思うようになった。

同じ言葉だけど、その時の自分の状態によって考え方感じ方が違った。

全ての言葉で同じことが、言えるって僕は考えていて、100人いれば100通りの考え方があるんだと思う。

今の状況に何が必要なのか、何がしたいのか、考えながら生活することによって、言葉の捉え方が変わってくると思うし、自分自身のことも分かってくる。

だからこそちょっとでも気になることがあったら、見逃さないようにすること!
ある意味自分にも言い聞かせてるんだけどね笑

これからも向井先生の
「夢は大きく目標は身近に」
という言葉を心に持ちながら、
捉え方は変えながら前に進んでいきたいと思います🦶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?