エルメスのネクタイ

『あれは何という植物なんだろう⁉️』と思った時に、その植物をスマートフォンのカメラで撮影。『レンズ』というマークを押せば、その植物の情報がわかるという。

そんな機能が自分のスマートフォンについていることを、つい先日知った。すごい時代になったもんだな。

まずは間近の植物で挑戦。
庭先に咲く黄色の花。
→ガザニア
可愛らしい花のイメージと違いますね。
時々町中で見かける赤い実のなる木。
→クロガネモチ
モチときたか。実は固そうですが。
家にある謎の観葉植物二種類。
→ピレナ・カディエレイ
→ドラセナ・フレグランス
枯れかかっては復活をここ十年繰り返している君達。立派な名前があったんだね。
最近大量発生しているススキに似た植物
→チガヤ
夏が近づいているけど、集団でいらっしゃると景色が一気に秋に見えるのよね。食べられるって本当ですか??

写真を撮るうちに、どうやらこの機能、植物だけでなく、他の対象物を撮っても同様に情報が出てくるらしい。何気なく、車のテレビにコメンテーターとして出演していた男性を撮ってみる。全く知らない、どこかの大学教授だ。芸能人でもない人だけど、名前が出ているから、ひょっとしてプロフィールっぽい情報が出てきたりするのかな⁉️それも怖いような気がする。カメラのレンズボタンを押す。と、出てきたのはエルメスのネクタイ、35200円也のショッピング情報。⁉️
どうやら教授のしているネクタイの情報らしい。髪はボサボサで崩れ落ちそうな本の山に囲まれていそうな、いかにも教授といった風貌で、ファッションには興味がなさそうだけれども(かなり失礼ですね、すみません)、確かにネクタイからは高級感が漂っている。奥様のお見立てであろうか。
こんなことまでわかるなんて、すごい時代になったもんだなと、繰り返し感心するばかりであった。

※しばらく感心していたけれど、この機能の情報、それほど正確ではないようで、『ネクタイ』の形を認識しただけで、たまたま出てきたのがエルメスだったようです。がっかりしたような、でも何だかほっとしたような気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?