卵焼きを焼いた

今朝は、お弁当のために卵焼きを焼きました。
昔から卵焼きがおいしく焼ける人になりたいと思っていて、お呼ばれしたら手作りの卵焼きを持っていけるとかっこいいなぁとずっと思っています。ただ、私の卵焼きは見よう見まね。マヨネーズを入れたり、塩麹を入れるとふんわりできると聞いたらやってみる。よくよくよく卵をかき混ぜると聞いたらやってみる。そして、今日は、きび砂糖少しとみりんとお塩ひとつまみ。


今日の卵焼きは、黄色強め。

どうでしょう。


グッとアップ。


そして器にのせます。


中里浩子さんのお皿に。

冷めてくるとだんだん硬くなっちゃうのですが、関東風の甘め卵焼きをふんわり焼くコツをご存知でしたら教えてくださいね。


武田武人さんのお皿に。

こうやってみると、ちょっと焼きすぎたのかな。

食器棚のうつわを眺めて、さてどれを使おうかと考えるのは楽しいですね。
陶芸家のうつわは、へなちょこの料理もしゃんと見せてくれます。
お弁当に入れて、お昼に美味しくいただきました。へなちょこでも、手作りのものはおいしく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?