見出し画像

育児/寝かしつけ嫌いすぎるママ



\2歳1ヶ月ふたごの寝かしつけ事情/


みなさんは、毎晩の寝かしつけうまくいってますか?


インスタグラムやネットには寝かしつけのコツや
ルーティンなどが溢れています



私もそれを何回も実践してきました…


でも!!



寝ないんですよ、双子!!


        😭😭😭



よく目にするネットにあるルーティンといえば

◽️昼寝の時間を守る

◽️日中のお外遊び

◽️寝る前に絵本を読む

◽️お風呂の時間や、温度設定

◽️部屋を徐々に暗くする

◽️寝る前の準備をルーティン化する

…などなど。


だけどその通りにいかないのが双子育児…😶‍🌫️😶‍🌫️


うちだけかもしれないですが


ふたり同じ部屋にいると片方が眠くても

もうひとりが相棒にちょっかいかけにいって
起こすんです😭🥹

結果ふたりで遊び出して寝かせる時間が遅くなっていくぅ


2時間3時間かかると、


もー!!イライラー!!



この寝顔がみれるまでの大格闘が大変…

あぁ、寝てたら天使







ある時気づいてしまったんですよ…


それは…





と!!


そこからは2人ともママじゃないとだめ。
私の寝かしつけイライラが溜まっていきます。


そこで、私はなんとか寝かしつけの時間が有益な時間にならないか考えたんです


《添い寝しながらできること》

✔︎寝かしつけ時間は自分の体もしっかり休める時間と考える


✔︎インスタやblogの投稿内容を練る


✔︎寝かせたあとは絶対〇〇を食べる!と自分を励ます


✔︎仕事の内容考える


✔︎Snowmanの目黒蓮くんと付き合っていたら、という設定で妄想する



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
なんのまとめにもなってないですが

育児疲れでイライラして子供に当たらないためにも、自分のご機嫌もとりつつ!

子供達とたのしく過ごしたいですね


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
インスタは「あっくんいっくん双子エッセイ」で検索してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?