見出し画像

血圧を下げる 健康について その1 

先月末のとある日、体調が悪くなった。不快感があり、少しふらつきもあったので、自宅の血圧計で測ると149^89、更には159^89まで上がった。

これは不味いと思い、翌日かかりつけ医に行くって診察を受ける。その場で血圧測定すると139^79。「お薬のみますか?それとも様子見ますか?」と言われた。
それで今までの習慣を直そうと思った。数年前の健康診断の保健師さんのアドバイスを思い出し、以下を実施。

1.間食を止める。
2.食事の噛む回数を増やす。
3.運動を継続する。

1.間食は、それまで平気で食べていた。それも結構多く。せんべい、クッキ等を貯め込んで食していたのを、止めた。
2.昔から早食いだったので、つい無意識に食べると、早食いになるということが分かった。意識的にゆっくり食べるように、食卓の前に「ゆっくり食べる」「噛ミング30」「ひみこのはがいーぜ」とプリントした紙を透明シートに入れ置いておく。これで、ゆっくりよく噛むようになった。
3.運動は、毎日エマの1時間+モナ20分と週一の自転車1^2時間を継続。


結果、血圧が低下した。
3/29    159^89
4/1      140^83
4/2      139^83
4/1      131^83
4/4      128^78

このペースで行きたい。
と、喜んでいたら
4/5    142^82
…昨日、夕食を讃岐うどん屋で家族と食べたせいだと思います…血圧は正直です。
健康、血圧、一筋縄ではいけませんね…ちょほほ。

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?