見出し画像

書きたいだけ書くnote日記 2022/03/09

やっぱり眠れない、忙しい時期、読書耽溺収束、国際女性デーに思う、アノニマスのこと、など。

2022/03/09 どうぞよろしくお願いします

 やっぱりだめだー、今日は6時に目覚める。7時で良かったのに。炊飯器の予約すら動いてなかった。6時間は確保出来たので起き出す。朝飯前の一仕事として日記を整える。息子1が起きてこないので、見出し画像のようにしたくなり、する。昭和の習慣。

 午前、noteのプロフィール作り。持ち込み用のポートフォリオは以前作っていて持っているのだけど、改めて作ると難しい。数日やっているけれどすぐにくじけてなかなか進まない。端的に書くのは難しい。書きたいだけ書く日記と称してだらだら書き綴るような女だからな。持ち込み用の方も時間が経ったので作り変えねば、と思う。
 完成させて、午後アップした。

私はこんな人ですー。どうぞよろしくお願いします。

 伸びすぎて髪型がどうにもならないので、超出不精人間なれど、あきらめて行きつけに電話。店長の言うことにはとても予約が詰まっているという。担当さんで予約が取れたのは明日。いつも行く日に電話してどこかの枠は取れるので以外。時間が空いたのでかかりつけにお薬を貰いに行くことにして予約の電話。こちらもすぐ行こうと思ったら15時半しか取れず。忙しい時期。

 あんなにひどかった読書耽溺は収まった。ものが読めなくなったら文字を使う系創作人はおしまいなので、読めているのは悪いことではないのだけど、耽溺の時はその時はまった一部ジャンルしか読まないもんだからまずかった。
 もう今、私が読むべきところは無い。今の私のサーチに引っかかってこないとかいうとかっこいいけれど、実は耽溺し過ぎてサーチ能力が低下した。

 昨日は国際女性デー。いろいろ考える。性別は自分が意思で選び取ってきたわけではないもの。それで受ける待遇の違いや不具合だから根が深いし、こうやって日を設けるわけで。これを昔の日本の習慣の「女正月」にしてはいけない、と思う。

  侵攻において、アノニマスが暗躍しているという。

アノニマス、好きだな。ホワイトだ正義だと言ってもどこまでも暗躍する感じなのがいい。息子たちは小さい頃、ニュースで見るアノニマスの人々のあのお面をみて怖がっていた。鬼よりもずっと恐れていた。

 しかしどこまでが事実なのだろう。随分昔、渋谷でゴミ拾いをするアノニマス、というのをニュースで見たけれど、あれはおとり集団なのかな。日本のアノニマスはこうやって活動している人たちとは違う集団って声もあるし。

これ、アノニマスのTwitterから、という報道だけど、Twitter側はなんだかんだ言ってハッカー集団がTwitterやってるのを黙認しているのよね?不思議。
Twitter見つけた。即フォロー。


 今日もどんどん物を捨てた。
 大袋2つ。昨日の燃やすゴミの回収の後すでに袋2つ出していたところに驚異的な増加率。これだけあるということは、結構長い期間、私は片付けとか、いらないものを見切るということも出来ないほど疲れ切っていたのか。この3年ほど、そんなにきつくもなかったけどなあ、という感想を持ってきて、実際大して大変にも感じてなかったけれど、こうして袋に詰めて目の前にあるとこれは結構大変な局面を乗り切ってきたのだなあと感慨深い。まだまだ捨てるぞ、の思い。もう生まれ変わる勢いでいく。

 夜、息子1のインスタ開設のお手伝い。普通こういうのは親とやらないよねえ、と思いつつ。人から見た表示が気になったようで、「かーちゃん俺をフォローして」などと言う。普通親ってブロック一択だろうに。検索して表示して見せたけど、フォローはしないでおいた。武士じゃないけど武士の情けじゃ。絶対後で嫌になるんだから。

ロシアやウクライナのことを書くと出る注意喚起文はすごく嫌だけれど、寄付に誘導される。困っている人の支援は金に限る、と思っているのでこれは良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?