2022/10/17 もう出来ないかもしれないもの
前日からの腹痛はあまり治まらず。まどろみながら腹痛どうなったかな、と思ったところから、痛みの輪郭がはっきりしだす、というか。
弁当に野菜のおかず2つとだし巻き卵しか作らないことにした。メインは冷食でしか出来ないたれづけ唐揚げ。この味は再現できないから冷食でこその味。そうしてメニュー数を絞ったのに、なんだか時間が無くなってしんどいのにおおわらわ。ごぼうと人参のサラダのごぼう削りに時間を取り過ぎた可能性。無限ピーマンはそんなにかからなかったというのに。
かくしてついに、埋まってない弁当写真。よく食べるオットの弁当の方に一品、小さなメンチカツを増やしておく。ふりかけはたらこ。
とにかく、体調に翻弄されまくり。理由、理由は多分ホルモンバランスの乱れ。乱れ程度では病院に行っても生活指導とかしかない。私は婦人科に対応する漢方薬はあまり効かない。
こんなに、性別に由来するものがしんどくなければいろいろ、私の人生違ったのかなあなどと思う。私は私の人生はとりあえず13歳の夏で止まって、それ以降はホルモンなるものに憑依された、自分の体でありつつ自分ではない性を過ごしている気がする。ここまで来て、私の性別なにかね、とも思っている。望んだわけではないもので大変過ぎる。とにかく女に生まれて良かった、とは一度も思ったことがない。男に生まれたかった、なんて詮無いことを思ったこともないけれど。子供の時は「男性・女性」の選択肢のナカグロ・ぐらいでいいと思っていた。
私がどこの何に振り分けられようと私は私で、しんどい時食べたいのは白粥。好きなものは物心ついてずっと卵納豆。ということで食べる。
行儀悪ー。しかし動画見ながら食べたかった。
午後、寝る。横になって読みたいものを読みつつ寝る。夢を見た。ものすごい爆撃から逃げる夢。一人で逃げている。オットと子供も無事ならいいなあ、と思う内に目の前でひどい爆発を他人が受ける。それを見て、こうなった人のお世話は大変だろうなあ、私に出来るだろうかと思い、自分の性根の汚さに辟易して目が覚めた。これは悪夢だろう。後味が悪すぎる。
夕方暗くなってから起きて、晩飯の準備。体調も気分も最悪。曲を聞きつつ、と思う。冬も近いことから槇原敬之強化月間と称して色々聞きつつ歌う。
花水木
どんなときも。
もう恋なんてしない
冬がはじまるよ
うん
ANSER
北風~君にとどきますように~
Hungry Spider
久しぶりに聞くと歌詞を勘違いしているところもあって、定期的に復習が必要だと思う。
晩飯、ミートソースのパスタ、ゆでアスパラとトマトのサラダ。麺の方はペペロンチーノ風ににんにくを炒めたオイルに絡めるのが私のやり方。これを家族は「素の麺」と言って喜ぶ。ミートソースも作ったので子がよく食べた。
子は弁当を少し残してきた。聞けば午後の体育が倒立だったから警戒した、とのこと。笑って悪いけど笑ってしまう。子は回転系が弱い。鉄棒で目を回す。今回の課題が逆立ちで手で歩くこと、というからハードル高い。私も昔は出来たけど今はもう出来ないだろうな。一昨年まだ泳げることは判明したけれど、鉄棒とか自転車とかもう乗れない疑惑のもの、たくさん。倒立は子を生んだ頃までは出来たけれどあれから16年だもんなあ。妊娠中子ら二人共逆子で、逆子直しに勧められて逆立ち※をしていた。そこであらーまだ出来るんだー、と気づいた。今その逆子が外界で逆立ちしているんだから笑ってしまう。
1日腹痛治らず。腰も痛いしだるい。本日も早寝をキメる。
※ 気になって調べてみたら、子が生まれた頃の記事には逆立ちが効果がある、とするものが多かったけれど、今は効果なしとして推奨されていないみたい。私は一体何をしていたのか、と思ってしまいつつも、そういうことですので、現役妊婦の方は決してなさらないように…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?