見出し画像

2022/07/15 1年がかりで

 今日からはよく雨が降るらしい。起きて窓の外を見ると、ちゃんと降った跡がある。ああ、と思う。

 弁当。

画像1

竹輪の黒胡椒いためなど。今日のだし巻きは会心の出来だった。

 午前、息子2の授業参観へ。ここ数日胃がとても痛いけれど、行く。長丁場。保護者参加無しで見に行けなかった運動会の動画鑑賞から始まり、面談、最後に授業参観。運動会は2年続けて動画のみだった。もうなんか、動画なら別にいらんの気持ち。生で見たいのよな。続く面談に疲れる。先生方の情熱はわかるけれど、話が同じことをぐるぐるしがち。私は理解していない顔でもしているのだろうか。こないだそう思って、積極的にお話したら逆に長引いたのだけど。学校での息子2のことを伝えて考えてくださるのはありがたいけれど、疲れてしまう。福祉の専門の人とか先生とか、しばしばなんというか感覚が違って、強い理想論に私たちは置き去りにされている気がするし、振り落とされそうになる。まあ、息子2は今日も素晴らしかったので良し。

 時間がなくて昼を食べて帰宅。学校から最寄りのショッピングモールの和食屋で、見出し画像のもの。きれいだし威勢もいいお店だったけど、出されたものは微妙。きれいなのだけど、どうやって食べるか不明の自家製豆腐と熱くない味噌汁が決定打。あと、ひじきが死ぬほど、ひじきの煮物定食かってほど多かった。

 帰宅後、皮膚科へ。2時半開始なので2時25分に行ったらもう会計している人もいる。もっと早くても良かった模様。30分ほど待つ。円形、ついに全て消えた。最後の更地はまだ草程度だけど。髪の艶や張りが出ているのでずいぶんいいと言われる。やっと回復基調に入ったのでは、とのこと。通院して1年。そんなに悩んではいなかったけれど、2週間に1度の通院がちょっと面倒だった。ネットで体験談とか見るに、まあここからも長いようなので気長にいくしかないだろう。薬をもらって帰宅。

 帰宅して、メール。昨日出した原稿、どうも今日着かないらしい。郵便の土曜配達が無くなった影響で、到着日が1日増えるようになっていた。これでは完全に〆切を過ぎるので連絡。あと、もう一つの原稿に数日いただきたいことも。文を作って、しばらく出すか出さないか、出そうとしてやめる、なんてことをして送信。

 私にしてはものすごい活動量。ここしばらくこんな感じだから調子が悪いのかもしれない。人が出来ることが自分は出来ない、ということは幼児期から見せつけられてきて、慣れてもいるけれど、良くない気持ちが湧くことには変わりない。嫌になるなあ。帰宅後しばらく眠ってしまった。

 この、1日の行動の間中雨が降ったりやんだりの度に強くなって、午後はすっかり大雨。昼間っからライトを付けて運転した。私の地元に線状降水帯がかかるという予報でどうなることか、と思ったけれど、途中からレーダーで赤く表示される部分はみんな宮崎の方に行ってしまう。球磨川や川内川の上流が降ってるということだから、これはこれで恐ろしい。ひどいことにならなければいいけど、と思いつつ様子見。息子1は雨合羽で、がっつりびしょびしょで帰ってきた。線状降水帯の予報、今回かららしい。

 晩飯、ニラともやしと豚肉の炒めもの、筑前煮。体調が微妙すぎて飯作りもしんどいけれど、作る。胃が痛くても食欲はまあまあ普通。まあ上々か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?