見出し画像

2022/08/20 感染禍の九州大会前日

 7時15分起床。今日は弁当作り無し。よく寝たはずなのにだるさが残って不可解。体調と睡眠時間が余り直結しない時、というか早く寝たのに調子よくないことに損したような気分。強欲だと思いつつ。

 朝ごはんに目玉焼きプレート。レタスとかいわれ大根、きゅうりのサラダとベーコンエッグとグリーンキウイ。欲しい人はご飯かパン。子は待たず、仕事へ行くオットと朝食。

 子が起きてくるまで資料や読みたいものを読む。昨日見つけた、お仕事で使えそうな曲の精査。動画を見る。

 子は10時頃起きてきた。テレビで見るだけ予約していた熊本マーチングフェスティバルを見る。子の先輩や同級生がそれぞれ進学した学校で出ていてなんだか感無量。小さい頃から知っているってだけで涙ぐむようなお年頃である。DCI好きな私としては熊工のやる演目が懐かしいし、コースタイルもカレッジスタイルもあったし、銃を使ったドリルもあって、一人喜んでしまった。

 DCIについては下にリンク。学生が参加するアメリカ最大のマーチングイベント。

 音楽的には明らかに見えるものがあった。どこがどうと書くと悪口のようになるので伏せつつも変化が見えた。いろいろ変わるだろうなあ。「と思う」はつけない。変わっていく。見て・聞けば関係者はわかる。というか、みんなわかってるんだろうな、もう。

 それにしても、去年ピアノのレッスンを中断して以来、子の音楽志向・嗜好には一切口を出すまいと決めて、そうしているけど、子は勝手にDCIにたどり着き、勝手に聞いていることが嬉しく感じる。そして結局同じ曲が気に入っていたりして。楽しく面白く、ありがたいこと。

 昼前買物。息子1の消費量が凄まじく、買っても買っても食べ尽くされる。ついでに昼も買う。子はミックスグリル弁当、私は気分を上げるために赤飯。赤飯大好き。帰宅して、それに前日作ったミネストローネを添えて昼食。

 食後に子、私に出来栄えを見せながらNiziUの『Step and a step』のサビのところのダンスを練習。なんか余興でもやるのかしら。
 そんなことをしながら、九州大会前日の練習に出かけて行った。

 午後、息子1が部活に出てから作歌。もうまるで出来ない。そもそも集中力のある時間に取り組むべきところを息子1がいて出来ない。だから締切日である今日まで引っ張った。引っ張ったものの出来ていない。いくつかは出来たたものの今回やりたいこととは違う。ということでストックのファイルを開く。ここのところ連作を作ることが多くてストックは豊富にある。余りではなくストック。

 そっちがなんとか出来て、ひとまずブレイク。ホットコーヒーとミニエクレア。甘さがずいぶん控えめで、これではリフレッシュしない。もっとガツンと…ガツンと! と思ってからハッとする。

 私は普段糖質制限をしていても、結局ヤクとして甘味をキメているのか、と思った。もういっぱしの堕落創作者だ。常々、創作できないつらさから禁止薬物に手を出しました、という薬物に手を染めた人の言う理由に堕落と思ってきたし、そんな事しても大したものは作れないと思ってきたのに。やっとるやんか私も、と思う。

 ともあれ次は俳句の投句分。こちらは3句この1ヶ月の句から選ぶ。立秋は過ぎたので初秋らしい句を、と思いつつまあこの南国は10月まで夏なので目に映るものだけで着想するのは難しい。脳内の色々に頼ろうにも、暑さで頭が馬鹿になっててまるでだめ。

 ともあれ、なんとか揃う。もう色々とぼろぼろになりつつ、晩飯を食べて風呂に入って送信。ぼろぼろ。

 翌日九州大会。息子1はいつも通りゆるい格好でゆるく過ごしている。本人には言わないけれど、こわいわー。ここまで感染していなければほぼ逃げ切りだけど、明日の朝発熱していることも考えられるから。ここ数日、もう全く、出られること前提の話が出来なかった。実際、仲のいい子が昨日感染がわかった。みんな結構気にして生活しているはずでこれだからもう、これ以上の予防は引きこもりしか無いのでは、と思う。

 とにかく明日の朝、普通通りに。こんなことを願うなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?