見出し画像

2022/08/19 Rock My Soul

 弁当と朝食のメニューが決まっていると寝起き安らか。そして昨日今日と朝の気温が低い。雲さまさま、雨さまさま。キッチンへ行って、室温29℃とか、生きるやる気を失う。

 弁当。

画像1

 焼肉弁当。かいわれ大根のおひたし(ハム入り)、卵焼き。ご飯はゆかり(青菜入り)と私のつけた白梅干し。夏らしいメニュー、と思うもどこがとは明確に挙げられない。強いて言えば肉ガッツリの点。

 弁当と朝食のメニューを考えるのがしんどい。ネタはあるのに組み合わせがしんどい。なんだか視野が狭くなるのよね。だからノープランで挑んでさらにしんどい。でもこうして考えておくと、驚くほど安らか。寝る前に考えておけば楽なのだろうけど、今度はそれがしんどくなるに決まってる。性格のコントロールが難しい。

 昼食、フライパンだけで作るナポリタン。

画像2

 調味料と麺と材料と水と全部ぶち込んで。完全に私の配合で。前にこれをtwitterに挙げたら、全くのFF外の方から「妻のレシピをご利用いただきありがとうございます」というDMが来て速攻ブロックした。これ、全く違う深鍋で作るオイル系のレシピから配合を考えたので私オリジナルなので悪しからず…と書きたいぐらいには一件は気持ち悪く、驚いた。

 美味しく出来たものの、チーズのチの字も冷蔵庫にはなく、息子1が「酒粕すりおろしたら粉チーズのかわりに…」などと言うも、酒粕は我が家にはなくて謎。思いついて「酒粕削ってチーズになるのなら鉛筆の削りかすもいけるのでは? 」と言うと、ものすごい速さで「それはない」と言い切った。ありもしないものを言う割にボケてはいなかった。しかしなんで酒粕。

 食後、昼に作って出たゴミまでまとめて燃やすゴミを出しに行く。本当の収集時間は8時半なれど、うちのあたりは収集ルートの最後の方らしく昼過ぎで間に合う。

 昨日までの冴えない天気から一転、夏らしい空。蒸し暑いけれどやはり晴れがいい。子供の時からこういう天気の時は『空を見上げて』という曲を口ずさんでしまう。

 小学校の全校歌唱の時間に習った曲。当時、曲の出典に書かれていた「黒人霊歌」の「霊」に私はびびっていた。担当の先生、やたらブラックミュージックとディスコミュージックに傾倒していた記憶。

 後年、音楽のために外つ国に行った時、その国の曲をそれぞれ自国語で歌う、というパーティーを盛り上げるミッションの際にこれを歌ったら、それは本当は『Rock My Soul』という曲で、ゴスペルなんだと言われほへーと驚いたもの。

 日本で歌われている『空を見上げて』はこの動画の2フレーズ目から先のバリエーション。本場の『Rock My Soul』の方が当然よりソウルフルだけど、『空を見上げて』も全力で歌ってハンドクラップを入れるとちゃんと、それらしくなっていたことを思い出す。吠えるように歌って、違うパートとちゃんと噛み合うことにいい気持ちになっていた。

 私が歌っていたのはこの ↓ バージョン。

  めっちゃ良い子の合唱風味なのに、つけられてる静止画は本場のゴスペルのもの。なんでや。

 大脱線。日本語の方の『空を見上げて』を午後いっぱい鼻歌する。

 息子1の部活、息子の学年から新規感染者。九州大会こそ全員で出られるかと思っていたのに。これでパート一つ欠になる。こんなに気を使っていてこれだから、どこの学校も大なり小なり欠けのある状態での九州大会になるのだろうな。大会があるだけまし、出られるだけまし、という言い方もあるけれど、本当に私達の頃とは違う緊張にさらされている今の子供達。

 私が学生時代、このコンクールは夏の大会なので風邪とか感染症とかそういう心配はそうなくて、気をつけていたのは寝冷えと食中毒と、夏休み中ということで羽目を外しての怪我だった。

 晩飯、アジフライ、夏野菜のミネストローネ。家族にはご飯も。またしても「こういうものを食べといたら大丈夫」ごはん。アジフライを一人一枚ずつ、生野菜とともにめいめいに盛り付けたら、なぜか息子1、「定食みたい」と喜ぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?