見出し画像

2022/09/13 ものすごく辛いししとう

 6時起床。今朝もまあ暑い朝。ノープランからの弁当作りなれど、前夜はカレーだと翌朝もカレーを食べたがる人達相手なので、心安らか。

画像1

 万願寺とうがらしに似た、大きなししとうが不穏。味見してみたら、信じられなくからい。どかんと来る。

 ししとうは体感的に、暑い年は辛くなりやすい気がする。実家で植えていた時もそうだったし、もらいものも売っているものも、そうだった。今年もまあ一日中熱風の陽気が続いたのでありうると思う。ツイートでは連絡すべきか、なんて書いたけど結局連絡しなかった。

 書き物の書くためのベースを作ってから日記を仕上げて上げる。燃やすゴミをまとめて集積所へ。その足で買物へ。

 買物、悲壮な覚悟。夏休み前の水泳の授業で男子たちはみんなひどい日焼けをした。もう火傷レベルで肝を冷やした。小中とこういうことはなかったのに。息子1、もうあんなことは嫌だということでラッシュガードを買ってくれ、無いなら登下校時に自転車で転ぶ、そうしたら怪我するし出なくても…などとと言うのでこのシーズンオフに…と思いつつ、買いに行く。

 最もありそうな量販店Sへ。学用品諸々、ここにないならどこにもない、はかつて我が校区の母たちの合言葉だった。最後の砦。おそるおそる行ったらあった。歓喜。いい気持ちになって他のものも見る。ここは私の欲しい下着がある時が多い…と見るとある!すみやかに3枚ゲット。ダサいパンツもきついパンツもでかいパンツも嫌な私はそれじゃないとメンタルが死ぬのでありがたい。これで向こう1年はストックに困らない。他に家で履く靴下。何とも言えない、残念とすら言えない柄が好きなので探すと…ある。ポメなのかダルマなのか見分けがつかない絵付き。即決で買う。夏用のサラサラをうたうタンクトップを冬に着るのが好きなのでそれも探す…ある。ということで、無い時は全然買えないものが全部あって驚愕。買い狂う。その後100均でも欲しい物がある! が続き、ほくほくで帰宅。

 帰宅後、買ってきた爆弾おにぎり(鮭・高菜・しそ昆布)を食べて、かばんの前号作品評を書く。全員に一言ずつは行き渡るように書こうと思うも、私に言えることは何もないのでは、という気持ちになってしまう。個人の日記や私信に評なんて出来無い。短歌のあやうさの真髄を見た。入会以来それを毎号感じつつここまで来たけれど、あらためて評を書こうと思って読むとグッとくる。つらみ。1日にいくつ評を書けるかチャレンジする。

 晩飯、蒸し鶏とカレー。水分が減ったカレーを蒸し鶏のスープで伸ばしたらすこぶる美味になったものの、ゆるっゆる。しかしそうなっても、人は美味ければ食べる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?