見出し画像

書きたいだけ書くnote日記 2022/04/22

弁当オール手作りの実験、旋頭歌モードと限界へのチャレンジ、柚子昆布しめ鯖、武器を手に持て、など。

2022/04/22 日常の小さなイベントは活力を生む

 このところ起床時間は6時だし、コーヒーは入れても、そこから1時間ちょっと後の朝食で座るまではキッチンに立っている。これにも慣れたはずなので、今日は「オール手作りでやったらどうなるのか」というテーマに取り組む。わざわざ好き好んで手間のかかる方へやってどうなんだと思うけれど、日常の小さなイベントは活力を生む。

画像1

 鶏もも肉のスパイス焼き、ほうれん草を芯にした卵焼、ナポリタン風マカロニをイチから作った。結構大変だった。朝食作りと並行してやるので行程を昨夜おさらいしておいたのに、あちこち混線してしまう。結局これで隙間が埋まらず一つだけ冷食のハンバーグを添えた。コストと手間を考えると冷食を適宜使用するべき、という結論が出た。未調理の食材と調理済みのもので値段があまり変わらないことにも気づく。弁当道は中々深く険しい道である。

 昨夜得たインスピレーションがとても良かった。詳しく書けないのだけど、先にも繋がりそうな予感。今日は外出の予定がないので得たものを生かすべく、もうずっと夕方まで缶詰めで取り組もうと朝の1時間ほどに全ての家事もゴミ出しも済ませてしまう。

  午前中も乗れない、と思っていた。
 頭にきたのでまた鍋からラーメンを食べて、むりやり取り組む。嫌になる。ネット小説を読む。こんなではいけないと気を取り直して取り組む。かばん4月号を読む。これでは駄目だと取り組む。こんな事をしているうちになんか覚醒したらしい。歌が出来る。

 これはいいぞと更に突っ込んでいくと、旋頭歌モードに。旋頭歌は五七七五七七。5年ぶりぐらいか。普段からそのケはある。仏足石歌モードになることは多いものの、私にとって旋頭歌の律はそんなにやりやすくないので、なぜ、の気持ち。仏足石歌は五七五七七七。このあたりの律には可能性とエモしか感じない。

 とりあえず、歌数は無事増殖、月曜に1つ、木曜に3つの〆切をこなしたいところ。来週の金曜は友人の監督作品の映画『人生ドライブ』の封切り&舞台挨拶に行くのを心の支えに頑張ろう。

映画『人生ドライブ』公式サイト。

 お隣さんにはいよいよ引越屋さんと回収業者が来た。来る人がいれば行く人もいるのは当たり前のことと思いつつもさみしいものだ。
 書き物は一段落つけて、夕方から掃除。大きい方の掃除機で隅々まで吸う。晩御飯の準備。子の塾の時間に合わせて作る。

 晩飯、柚子塩昆布しめの鯖と豚汁、茹でもやしのキムチ和え。鯖はしめ鯖ではなく、昆布締めかつゆず風味の塩鯖。皮までパリッと焼けて美味だった。

 夜、家の外か中かわからない不審な音がして、オットが明かりという明かりをつけて、「なにもないよー」とか「ええーっ」とか言いながら、大騒ぎで見回っているので、「こういう時は見回るところの明かりを消して、こちらの動向が見えないようにして、武器を利き手に持ってやるんじゃないの?」と言ったら息子1がえも言われぬ表情をしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?