見出し画像

2022/08/02 信用できるものが無い

 6時10分起床。弁当、今日は1個。弁当箱の色も相まって茶色い。

画像1

 そもそも息子1に弁当が必要なので、1個も2個も変わらんということでオットの分も作るようになった。オットの会社、食堂が割と良かったのにどんどん経費削減とかで使えなくなっていった挙げ句、予約弁当制になってもはや食堂ではなくなってしまったのが数年前。全国規模のでっかい会社でなのに、社食の問題の他にも6月までクーラーが入らないとか、ここは筋金入りのブラックで時代に逆行していっているのが興味深い。弁当があることでかなり色々と救われるらしいので子の弁当がない日も作ることにしている。

 息子1はいまだ感染由来の部活停止の中。まあだらだらして、チルドのピザとすいかで朝食。その後、中学の部活を見に同級生数人と出かけた。久しぶりに無人の家は心地よし。調子に乗って片付けと草むしりに手を出す。

 昼、豚肉とブロッコリーのスパゲティー。見出し画像のもの。とてもうまく出来た。鍋のまま出して取り分けて食べる。

 ニュースでサル痘のことをやっていた。ゲイだけがかかるのではないから気をつけて、との話。なにをいまさら、と思う。先週とかどんなサイト見てもひどかった。報道も男性の同性愛者がなっている、と言うだけで何のフォローもない状態。その真偽があまりにわからなくて軽く調べても、感染のルートもなぜそうなるかも書かず、ゲイだから、ゲイが広める、と書いてあってびっくりしていた。もっとひどいのはゲイは不特定多数と性的関係になりがちだから広まる、というもの。実際に罹患している人にゲイが多い、というのは事実だけれど、こわいな、この短絡的な感じ。関東大震災の朝鮮人への暴力やエイズが発見された初期のゲイへの差別みたい。

 そもそもわざとだよなー、と思う。そういう論調や言い方・見せ方をすれば差別偏見に直結するのに、だって事実だもん、と開き直っている。そのコミュニティーの人に対しての注意喚起ならわかるけれど、そうではなかったし。閲覧数稼ぎのためのやり方なのか。とにかくほんと、全く気が抜けない社会だなあと思う。THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』の歌詞にある「弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく」という歌詞を思い出す。

 ブルーハーツ、とても好きだった。というか今も好き。2ndアルバムの『YOUNG AND PRETTY』はヘビロテで聞いていたもの。

久々のマーラーカオブーム。マーラーカオはイケダパンが良い。においもいいし、ずっしりとした質感もいい。なによりでかい。鹿児島の会社だからか蒸しパン系がとても良い。昨日も日記に画像を使ったのに、今日も同じアングルでまた食べる。最高の休憩。

 つけっぱなしのテレビで、適当に毎日予約している『三国志司馬懿軍師同盟』が流れている。登場人物の1人、何晏が史実に沿ってとんでもない美形が配役されて優男が出来上がっていて毎回見て笑ってしまう。ひどい自意識過剰の人に書いてる史実もひどいけど、ここまで沿うかね。こんな作り物のような美形っているんだなあ、と見る。ちなみに今やっている時代、日本では卑弥呼の時代あたり。

 子は学校の友と熊本駅近くの神社の夏祭りへ。よー遊ぶ。出掛けに学校から連絡で同じパートの先輩の感染が判明したとのこと。本人に行動調査が来ている。

 子、「この後8日以降は九州大会へ向けて厳戒態勢に入る」と言い残して夕方から祭りへ。オープンエアだし、そもそも恐ろしく気を使っているし、私はありだと思うので出したけれど人の目にはどう映るのか。どう映ろうと常識の範囲内であることに文句言われる筋合いはないし突っ込まれればそれ相応の対応をするつもりけれど、ほんと、確実な予防の根幹があるわけじゃないことへの対策は嫌になる。今を一言で表すなら「信用できるものが無い」これ一択だと思う。

晩飯作りつつ鼻歌に、THE BLUE HEARTS。

キスしてほしい (トゥー・トゥー・トゥー)
星をください
電光石火
ラブレター

 晩飯、鶏手羽肉ともやしの炒めもの、トマトと塩昆布の和え物、冷奴(薬味はかつおぶしとねぎ)。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?