見出し画像

2023/02/06 修学旅行で早起き

 4時起床。4時! 普段の起床時間から2時間も早い。早く寝たけれどやっぱりこの時間は自分にとってどっぷりと眠っているべき時間だから、信じられないぐらいしんどい。
 子の朝食を作る。4時半になったらオットと子が起きて来た。5時35分集合厳守で修学旅行。昨日まで一泊二日で県外遠征でそのままこの早朝起床は私もきついけれど子もきつかろうと思う。

 朝食に目玉焼きとレタスのサラダ、焼いたソーセージと明太子、グリーンキウイ。この期に及んで、子の準備は出来ておらず。リビングの床に昨夜からぶっ散らかったまま。大体のものは先行して送っているからいいものの、色々ひどい。部活のジャージやカッターシャツをたたんでやる。
 5時10分、出発。楽しんでおいで、と言う。実は家から学校まで、この時間なら5分で着く。けれど親が殺到したらどうなるか、とオットは心配してこの時間の出発。我が家の良識はオットだ。それ以外の構成員はそれぞれひどい。子らはそういう面が私に似た、という言い方も出来る。そもそも私は旅行は適当な準備で行く。足りないものは現地で買う。そうすると自分へのお土産が自然に増える。

 子を送り出して脱力。ちゃんとやりきった達成感とともに体が泥になったよう。1時間寝て、また起きてオットと自分の分も朝食を作って食べた。

 午前、色々やるべきことを。子の旅行行程を見て、ああ今この中にいるわーなどと思う。子の乗った飛行機をフライトレーダーで追ってしまうぐらいのことはしてしまう。

 午後、ふとそういえば子の行くスキー場(子はスキーコースの旅行)は、ライブカメラがあったのでは、と調べると、ある。しかも方向もいじれるのでいろいろやっていたら、ゼッケンを付けた人々がよちよちと歩いている…とズームすると、ゼッケン番号まで見える。事前にもらっていた資料で子のゼッケンを確認して…というか、映っているのは息子1たちの班。なぜかその班だけよく映る場所にいて色々やっている。少し登ってはズルズル下がってスキー板を脱いで手に持って戻るところや、班の仲間たちが転んだまま、団子状態で滑っていくところとか、初心者ならではの光景が面白かった。息子の番号がどうも息子1に見えず、一つ前の番号がそう見える。結構アップに、クリアに写ったのでスクショする。いやはや大変そうだけど楽しそう。画像はオットにも送っておく。

 夜、自由時間ぐらいに「君のゼッケン何番? 」とラインすると「**」と返事。やっぱり事前の資料から1つ早い番号だった。オットになぜわかるのかと怖がられる。たくさん人がいるわけじゃなし、分かると思うのだけど。顔がわからないくらい小さい動画でも息子はわかる。中学の時の運動会がコロナで動画配信のみになった時も、リレーも棒を奪い合う競技も息子1は分かったもの。

 意地でも食べさせなくてはいけない息子1がいないので晩飯はひどいもの。新しく作ったのは白菜の菜焼きだけ。あとはあるもの。「菜焼き」とは、菜っ葉を油を入れた鍋で炒め煮したもの。すぐ出来てあったかくて良い。
 10時就寝。さすがに3日連続の早起きはかなりのダメージでもうやられっぱなし。すぐ寝てしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?