見出し画像

2022/08/01 蟬蟬蟬

 8月入り。蟬は暑くなりすぎると鳴かない、と聞いたことがあるけれど、果たしてそれはどれぐらいの気温からなのだろう。朝からワシワシものすごい勢いで鳴いている。今年はとても多い。うちの周りの木にまであぶれたやつが来て鳴く。こんなところに仲間はいないのに。

 声を大きくして言いたいのは、蟬はうるさいということ。実家は木に囲まれた立地のせいで、朝は5時から大合唱、テレビも大きくしても聞こえないほどだった。毎年朝起きてご飯もそこそこに蟬を取って取って取りまくって、大きな川の向こうの公園に放しに行く。毎日3往復しても、毎朝うるさい。聴覚過敏の質なのでほんと、度し難いことだった。東京の親戚の家や出生地に行った折、蟬が穏やかなことに驚いた記憶がある。ワシワシとうるさいのはクマゼミ。調べると当時クマゼミは関東にはいなかったよう。

 とにかく蟬はうるさいし暑苦しい。夏の風物詩とか蝉も頑張って生きてるとか、知らんがなの気持ち。自然派ぶって優しい人ぶっている人みんな、朝5時からテレビの音も聞こえないほど蝉が鳴く所で暮らせと言いたい。

 子の部活、今日から2日間、感染で部活停止。弁当は大人1人の分で楽。というか子の弁当に入れられないものが入れられる。冷凍グラタン入れて卵焼きに青海苔入れたらなんか可愛らしい。

画像1

 子は遅起き。スクランブルエッグをドッグパンに挟んだものとスイカの朝食。ソファーに長くなって延々とLINEだのインスタだのいじっている。私は勤勉に働くべく、今日は窓っちゅー窓はすべて拭くと決める。

 午後から病院に行こうと考えて、すぐ中止。今日は『三国志~司馬懿 軍師連盟~』を見ねばならない。司馬懿の正室の張春華が死んじゃう。柏霊筠との絡みを見ねばならないので見る。先行で見ている人たちのレビュー通り素晴らしかった。しかし2人共若すぎ。子が何人もいる歳の顔じゃない。その顔が好きで見ているのだけど。

 病院、薬は1日無くなるけど明日でもいいかと考えたものの、やっぱり行くことに。皮膚科へ。お薬をもらうには診察を受けねばならない仕組み。円形脱毛、空き地は無くなっていて、看護師さんに褒められてありがたいけれど、むずがゆい。髪質がいい傾向だとも言われる。2週間ぐらい前から、元の髪質に戻りつつあると感じていたのがひと目からもわかるのか、ほほーと思う。抜け毛自体続いているので、通院服薬は続けていくとのこと。
 ちなみに私は保険診療内での治療。自費だと色んなやり方があるものの、そもそも劇的に効くものなんて無いので私はこちらを選んだ。特に不満はないというか、優しい看護師さんと先生に生かされているからこれでいい。

 帰途、ダイキで買物。コスメジプシーの息子1のために頼まれていた洗顔料と、私のボディースポンジ、きゅうりお得用を買う。前の週は10本で250円で買っているのここのところどこに行っても2本で138円が底値できゅうりがお高い。ここのは5本で168円なので良い。ほくほく。きゅうりが買えたことが一番嬉しかった。

 息子1のバンド活動に障壁現る。学校の許可がいるとのこと。高校はどこもそうみたい。高専は大丈夫。なんだか脱力。そういえば昔もそうだった、と思い出す。だから仲間内のバンド同士でLIVEと称した発表会を水面下でしていた。文化祭での演奏だけが唯一許されていたから、みんな燃えていた。

 許可制度の話の後、息子はMrs.GREEN APPLEの曲を弾いていた。和音の数があまりに多くて聞いてて耳死にそうで「それほんとにそのコードかね? 」と聞くとそうだとのこと。今の曲はコードの構成音数が多い。うちのピアノがもうずいぶん調律してないからかも、と思いつつも、この音の多さは曲の作り方の変化由来だな、と思う。かーちゃんsus4がッ、などと言うのに主音から上に向かって4度と下に向かって4度の音のみ。3度は存在しない、など自分が覚えていた感覚を伝えたり、オタマトーンで曲に乗って、まあいつもどおりの夜。

晩飯、なすとピーマンひき肉の味噌炒め、もやしと豆腐、長ねぎのお吸い物、缶詰のいわしの生姜煮。結局鼻息も荒く決めたものの窓は4枚しか拭けなかった。明日に持ち越し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?