見出し画像

2022/07/11 狩られている気分

 月曜。しくじった感ある朝。疲れが抜けきれなかった。しかも朝から気温が高い。もうずっと10月までこうなんだから文句言うなよ、と自分に思いつつ、暑いもんは暑い。

画像1

 弁当、中華風卵焼きと厚切りハムとピーマンのスパイス炒め、竜田揚げ。これに凍らせたゼリー飲料を1個つけて、保冷剤代わり。

 息子2が所望したら食べさせようと、サンドイッチ用のパンや食パンなど買い込んでいたら結局滞在中は使わずじまい。昨日は遅く起きて、朝昼兼用でマクドにしたから。大量に余ってしまった。ということで月朝からサンドを作る。ゆで卵・ハム・レタス・きゅうり。大慌て祭開催。それでも最終的にはちゃんとごはんも弁当も間に合うのが不思議。ギリギリマスターとして日々精進を重ねてしまってる。

 午前、書き物を少しして、いよいよ本ちゃんの、ラスボス書き物の資料読み。結局息子2が帰宅していた2日間、1ページも読めなかった。そんなものなので、それでいいけれど〆切が迫っている。絶対に間に合うから、焦って発狂しないことだけを心がけてスマホでAFNを聞きつつ粛々と取り組む。

 銃撃事件以来、私はなんだか妙に敏感になっている。ネットの反応とか色々見ていると、何らかの「狩り」に遭っているよう。というか狩られている気分になっている。人の死が関わっているのに物言いが悪いとか、その全く反対の、死者を踏みにじるようにも見える言い分を放っている人とか、そのどちらに対しても、信じられない言動だとと糾弾してくる人とか。どっちもどれも知らんわい、という気持ちになる。あーあーあーあー、あんたらは正しいからこっちに来ないでくれ、と思う。私は人でなしの不適合者なので、正しい人々の言うことが正しさが振りかざされてると思った瞬間から逃げ出したいし、それが正しいと知ってても反対に走っていきたい。今の私は誰の言も、私を裁いているように感じてちょっと怖く感じている。私に落ち度はないか、と考えて、何の基準の落ち度だよ、と我に返る、の繰り返し。

 銃撃と選挙でtwitterの、私のタイムラインはすっかりカオスだ。私のタイムラインは私のものなので、これまでは行き過ぎた政治発言をするフォロワーさんはミュートやリツイート非表示にしてきたけれど、このカオスも世の中の一端・縮図として流し見ていると見えてくることもあるなあと思う。どなたの言も承って、私は私を選びたいところ。

 しかし宗教のことをどんどん書く人は勇者だな。蛮勇の勇者。それが出来るというのは宗教がらみでどういう事が起きるか知らなすぎるということなのだと思う。無垢はこわい。そういう人が今いっぱいいて、興味深くウォッチングしている。

 1日体調振るわず、というか全然良くない。隣のリフォーム、今日は左官のおじさんが来ている。このおじさんはとても声が大きく、物音が大きい。何をしても大きな音を立てるので単純にうるさい。ちょっと前に、どんな人なのか気になって話に行ったら案外気のいいおじさんだったけれど。〆切を抱えているのに全然進まず。

 晩飯、親子丼、味噌汁(大根・人参・油揚げ・椎茸・豆腐。熊本の味噌)と酢もつ。私は親子丼の頭だけ。

 オタマトーンでいすゞのトラックとか、トトロとか、思いつくものを弾いていると、息子1に乗っ取られる。そっと、しかし勝手に伴奏を付けられた挙げ句、勝手に転調してくるのだ。何を弾いてもなんとなくいける伴奏がついてきて笑ってしまいつつ、唸る。才能無駄遣い。その後、トトロをどんどん、半音ずつ上げて弾いていて我が子ながらすごいな、と思いつつ聞いていた。
 オタマトーンは長年のハードユースが悪いのか、挙動がだんだんおかしい。ビビリ音になったり触ってないのに鳴ったりする。いよいよ3代目か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?