見出し画像

書きたいだけ書くnote日記 2022/03/26

子は別人、入学準備、副反応からやっと回復基調に、この程度の人間、など。

2022/03/26 縛りすぎる港にならないように

 雨。随分本格的に降る。ここのところの雨は本格的だ。びしゃびしゃと降って、なおかつ暗い。これでは咲き始めの桜が散ってしまう、と思った。

 7時20分に起きて、自分のことに手を付ける。水切りかごの中の前夜の食器を片付けてコーヒーを入れて取り掛かる。メールを確認して少し書き物。息子1が塾だと言うので、起きる時間に合わせて目玉焼きセットのおかずを作る。食べながら、
「きょう俺、塾じゃないかも」
 と言う。じゃなんで君は起きて、私も起きているのか。食後おもむろに部屋に行き、
「塾じゃなかった」
 と言う。雨で送る必要もあったからそれで動いていたのに。フリーダム過ぎる。

 モデルナ接種後48時間以上経って。腕や脇・首が痛いのは変わらず。だるさが少し減って、頭のぼんやりも消えた。下腹痛も少しまし。そう言えば昨日も今日もお腹の調子が良くないまま。それでも動ける。

 というわけで、息子1の念願の眼鏡を作りに行った。モール2階の眼鏡屋。ずっと高校からは好きな眼鏡でいきたいと言っていた。メタルフレームではない眼鏡。いくつもかけてみて、入るなり「これ!」と言って手に取ったフレームに決まった。なぜこういうものはファーストインプレッションで決まりがちなのだろう。息子1は非常に眼鏡がよく似合う。これもものすごく似合っている。避けたかったとんぼ・のび太路線にもならなかった。とんぼとは魔女宅のキキの恋人というか夫というか、あの彼。避けたかったのは多分ドハマリしてしまうからで、息子1には唯一無二でいて欲しかった。十分唯一無二で、随分面白いイメージになったと思う。

 モールの王将で昼を食べた。お店で食べる王将の餃子は素晴らしく熱くうまい。猛ファイトする。息子1の希望で頼んだ太平燕は微妙。王将にしては頑張っているけれど、郷土のソウルフードは郷土の店に限る。我々は王将は餃子と天津飯の店だと思っている。

 家に戻って、他校に行く友達とApexをやるという息子1を置いて、オットと私は息子2の届け物へ。届け物をしての帰途、ハンズマンへ。ハンズマンは品数が多いホームセンター。いまやってる断捨離の一環で、洗剤などの入れ物を新品に入れ替えているのでそれと、来月からの弁当作りに要りそうなものを見た。貧乏性で、10年ほど同じ入れ物で中身を詰め替えてきた。衣料用洗剤に至っては本体の商品はもう無い。ずっと別の中身を詰め替えてきた。あまりにみすぼらしいので買い替え移行中なのだ。マイナーな洗剤なのにちゃんと本体は売っててちょっと小躍りし、小ぶりのスープジャーを買った。弁当箱と卵焼き器は好みのもの無し。後は、部屋の模様替えと、自転車のハンドルとスタンドの交換と制服の受け取りだ。「後は」から先が長い予感。

 なかなかに慌てている私とは違って、本人の春休みはつつがなく進行し、同じ高校の新入生のグループラインがもう50人もいるとか、そういう準備にも抜かり無いし、他校に行く友達ともよく連絡をとっている。すごいなー今の子。私ならこんなに出来るかな、と思う。こんなにツールが揃っていても私は多分、一人の入学式からスタートするだろうと思う。

 ここまで考えて、今の子だからすごいのではなくて、性格なのだと気づいた。私から生まれたのに、体のパーツの端々も私に似ているのに、全く違うタイプの人が息子たちだ。どうしてこの人たちはここに来たのか、考えてしまう。全く私じゃない人。ほんとどこかからの預かり物のよう。

 息子2も不具合がある時となにかほしい時しか連絡してこないし、息子1も家の外にちゃんとたくさんの居場所がある。更にどんどん外の割合が増えて行くのだろう。私はさしずめドッグを持っている港というところで、どんどん航続距離を延ばして、このドッグでしか直せない故障の時にのみ帰ってくるようになるのだろうし、それが正しいのだと思う。私は縛りの強い港のせいで、ポンコツ船になってしまった自覚があるから、縛りすぎる港にならないように気をつけないと、と思うのみ。

 今はせいぜいすこやかな船体を作る時期だ。今日も風呂で歌い、部屋で通話をしながらゲームしている。

 3回目のモデルナ接種からのこの3日、侵攻のこととか全く考えなかった。自分の体調で精一杯。まーしんどかったからなのだけれど、私はこの程度の人。侵攻について本当によくよく考えて活動したり発言している人の方が多いと思うけれど、目新しいから飛びついてやいやい言ってる人達もいるだろうし、そういう「にわか」人道家たちはまあ要するに暇なのだろうと思っている。私はこの程度の人間である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?