見出し画像

2022/08/27 夏の終わりの空気

 土曜日。昨日あたりから朝が涼しい。クマゼミの渾身の鳴き声も遠い。まさしく夏が終わりに向かい始めたと思えた、子の部活も一段落でoff、オットは休み、早くから行く人はいないのでゆっくり8時に起きる。よく寝た感がある。

 息子1の宿題はいよいよ大詰め。まずいと言っている。宿題の大山であった論文の発表は昨日終わったとのこと。出席番号最初と最後でじゃんけんの結果、勝った息子1は自分からスタートを選び、トップで発表したらしい。守備は「クソ、まるでクソ」とのこと。基準分からず。
 読書感想文は必須ではなかったらしく、やらなかった。「俺は論文に賭ける」と打ち込んでのこれなので気の毒なような。

 息子2の方の進捗は去年よりマシ、とのこと。去年は全然間に合わず、教科担任毎に謝りに行き、9月いっぱいまでかかったらしい。

 オットが9時半に起きてきた。今朝の朝食はノープラン。話し合った結果、滅多に食べるチャンスのない朝マックしようぜ、ということに。子と私、大喜び。マックグリドルが好きだ。甘いとしょっぱいの同居、すばらしい。グリドルのグリドル部分?! 買えるものなら常備したいぐらい好き。久しぶりに食べて深く満足する。

 買物と読書と片付けものの1日。晴れているので洗濯物はつつがなく乾く。暑いけれどしばらく続いたヤバさはなく、普通の暑さ。

 子は宿題をし、先週の九州大会で受けられなかった塾の模試を受けに行き、オットは子の部活の保護者会の役員入れ替わりの会に行く。人の縁は不思議なもので前会長はオットの中高で部活の先輩。子も中高で部活の先輩。そして次の会長はオットで引き継ぎとか。楽器演奏を大人になってからも趣味としている人は多いけれど、子も同じ部活を選んで、保護者会の会長にまでなるのは珍しいことのように思う。子に面白い思いをさせてもらっている。

 晩飯、親子丼と味噌汁(キャベツ人参豆腐長ネギ。仙台の味噌)。仙台の味噌を使うのが以外、と古い友人からメッセージを貰う。本当は、祖母の実家で使っていた味噌が食べたい。佐渡の味噌。しかしどうやらそれは身内で自家用に作っていたものらしく、佐渡で市販されているどの味噌を買っても味が違う。かくして比較的冷涼な気候の地域の、見た目が似た味噌を片っ端から試した結果、仙台の味噌が一番似ていてここに落ち着いた次第。佐々重が好きだけれど、それじゃなくても仙台の味噌は案外全国チェーンのスーパーにあるので「みそ欠」にならずに済む。息子1は仙台の味噌をとても喜ぶ。

 親子丼、鶏肉を焼き目がつくまで焼いてから煮る方式。この方が旨味が強い気がする。

 夜、とある楽曲の演奏されている動画を探し、見る。金管アンサンブルで書こうと思っているもの。いくつか見て、傾向を頭に入れる。おすすめされる中にラフマニノフのヴォカリーズがあって、ふとひらめいて、オタマトーンで合わせようと思う。

 LUKAさんの、割と好き。ミシャ・マイスキーのも聞いてみるも、あの人はテンポ揺らし屋だと思う。全て節目節目で大きく揺らす。他の曲もそうで、年取ってこうなったのかと思うも、若い頃の録音もずいぶん揺らしていた。揺らすとエモーショナルには聞こえるけれど、楽曲の本筋から離れる気がする。しばらくオタマの練習をしていなかったから力む。右肩が痛い。それにしてもオタマトーンはすべてスラーをつけるような曲が合う。この曲とても映える。散々脱線して、また調べ物に戻る。

 夜寝る前に廊下の窓を閉めようとしたら外気がとても涼しい。このまま秋になるのだろうか。ここは熊本、このまま一筋縄で行くとも思えないものの、涼しさはありがたい。隣の人が引っ越して外周までリフォームされて、草むらが無くなったので今年はもういないだろうと思っていた秋の虫の声が響く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?